USB充電器

先週、急にiPadが充電できなくなった。

IMAG5669

純正のライトニングケーブルって寿命が無茶苦茶短いよね。

2年持たないと思う。

で仕方がないので以前台湾か中国で買ってきたパチモン使ってた。

一応警告で充電されてませんとは出て来るけど

充電されてた。

それが、急に充電しなくなった。

いつものようにライトニングケーブルだと思い

すぐに注文しましたよ。

IMAG5645

純正品は高くて寿命が短いのでこれにしてみた。

会社に着いたので、すぐにiPhone借りて充電してみた。

問題ない。さすがにアンカーや。

駄菓子菓子、家に帰ると充電しない。

問題は。こいつでした。

IMAG5668
IMAG5644

6年間使ってるアンカーの充電器。

不思議なのが、一番上のポートは生きてる。下4つが死んでる。

そんなことってあるの?

一番上で充電出来てたら、壊れてないと思うよね。

順番にポートを入れ替えていくと、一番上では

新しいケーブルでiPad充電出来た。

ほっ。とりあえずライトニングケーブルは無駄ではなかった。

で、仕方がないので充電器を発注。

PD付きが良いよね。

GW中なんで配達は6日になるらしい。

まあ、問題ないでしょう。

 

でネット上で新事実発見。

アンカーの充電器には、ブレーカーが付いていて

断線したケーブルなどで過剰電流が流れると

ブレーカーが働くらしい。

しかしそのリセット方法が、

ACコンセントを抜くだけでは復帰しないで

抜いたまま30分待たないといけないらしい。

ダメもとでやってみると

生き返った。パチパチパチ

新しい充電器をキャンセルしようかと思ったけど

会社で使ってるのはもっと古くってしょぼい充電器。

そう言えば容量不足で充電されないことがあるのよね。

と言う事で、このアンカーを会社で使う事にします。

新しいのは、来てからレポートします。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です