流石、プロですね。

IMAG4988

大量の太刀魚をどうするか?

毎回大量に釣ってきはる太刀魚なんですが

家族で食べれるのはせいぜい2~3匹ですよね。

会社で配っても10匹位しか減らせない。

近所の太刀魚好きに配るけど

これも10匹ぐらいでしょう。

毎回、40匹以上ですからね。大変です。笑

今まで最高は119匹だったかな?あほでしょ。

で、行きつけの寿司屋「まる福」がもらってくれます。

大きな太刀魚は刺身になります。

鱗がないので、これは家でも簡単ですね。

さすがのプロですよ。

ひょろひょろの細い太刀魚も料理しちゃいます。

大会だと、大きさじゃないので細い太刀魚も多いんですよ。

上の写真は、ミルフィーユかつ

細い太刀魚を3枚におろして

身だけを3~4枚重ねて揚げるだけ。

身がホクホクになって美味しいですよ。

他にも、3枚におろして煮アナゴ風ににつけて握り寿司に。

写真は無いですが、まあ想像つくでしょ。

美味しいのよね。

で真打が「揚げ出し太刀魚」

これも写真がない。

つきだしの形で出してくれたのを、

太刀魚だと思わないで食べちゃったのよ。

と言うことで、解説。www

3枚におろしたひょろひょろの太刀魚の身を

尻尾からくるくるロールにして爪楊枝で止める。

これをから揚げにします。

椎茸とえのきを入れた出汁をかけます。

大根おろしと刻み葱のトッピングで完成。

最高に美味しい。

ホンマ写真がないのが残念です。

次回は忘れないように撮りますね。

プロは研究熱心やね。

次は、みりん干しに挑戦するそうです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です