IMAG4959

1年ぶりぐらいでジンを買った。

それも日本のジン。

飲んでみると、美味しい。

まあ、値段からしたら当然な気もするけどね。

ググると

ジンは世界各国でつくられているが、必須であるジュニパー・ベリーの香味を抱きながらもバラエティに富んでいる。

日本ジン:ドライジン・タイプで、トウモロコシを原料としたグレーンスピリッツに、ジュニパーベリーをはじめとしたボタニカルを加えて再蒸溜する。軽快なグレーンの味わいと柑橘系の爽快感が特長。
現在、クラフトジンが世界的ブームとなっているが、日本ならではのボタニカルを加えた「ジャパニーズクラフトジンROKU」が欧米を中心に海外で人気となっている。

ボタニカルはジンの生命線といえる。ジュニパーベリー、コリアンダー、アニス、キャラウェイ、フェンネル、カーダモンなどの種子、アンジェリカ、オリス、リコリスなどの根、レモンやオレンジなどの果皮、シナモンの樹皮などさまざま。使用するすべての材料種や細かな配合比率などは企業秘密であり、公表されていない。

何か聞いたことあるスパイス&ハーブばっかりやね。

正月用に、ちょっと高い「ROKU」でも買ってくるかな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です