ターキー

IMAG4950

昨日は2年ぶりにターキーを焼いた。

綺麗に焼けてるけど、ちょっと焼きすぎ。

2年前の10キロのターキーを焼いたときのトラウマで

長い事、オーブンに入れ過ぎた。

ちょっとドライだったけど美味しかったですよ。

全てスクラッチで作った。

IMAG4947

最近アメリカでは、インスタントスタッフィングが売ってるけど

そんなもの日本で売ってない。

私がアメリカに居た頃にもなかったので

当時のレシピのまま進化無しです

食パン3斤を薄くスライスしてトースト

ダイスに切ります。

玉ねぎ、マッシュルーム、ウォーターチェスナッツの代わりにレンコンを

塩コショーで炒めます。

これとクルミとレーズンをパンと混ぜます。

チキンコンソメでスープを作りパンにちょっとづつかける。

パンがしっとりするまで混ぜる。

IMAG4947

七面鳥は冷蔵庫で2日間かけて解凍

朝から、濃い目の塩水に砂糖を加えて4時間漬けておく。

お腹にスタッフィング詰めて足を縛る。

皮に切れ目を入れてスライスバターを挿入。

塩コショウかけて、手ですり込む。

バーボンウイスキーを振りかける。

サラダオイルを塗ったクラフト紙(茶色の梱包用紙)で包んで

ホッチキスで留める。

190度のオーブンで4時間

簡単ですよね。

IMAG4952

切り分けて皿に盛ります。

付け合わせは、定番です。

クランベリーソース

マッシュポテト

グレービー

サラダ

若い子たちは凄いです。

私入れて9人で、4.5キロのターキーほぼ完食。

ちょっと焼き過ぎだったけど

これだけ食べてくれると嬉しいですね。

年末にリベンジしたい気もするけど

家族には人気が無いのよね。

年末のメニューはゆっくり考えることにします。

 

で今週末もスロープに行けそうです。

土曜日が西風、日曜日は北風です。

楽しみや

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です