部子山の二日目

IMAG4805

快晴の二日目です。

普通に天気予報を見ると、南東の風3m/s

でもね、Windyで標高上げると、南の風8~9m/s

最高のコンディションの感じ。行く気満々

でもね、朝飯食ってると、地元の人から場所を変えようと連絡。

OKしたんですが、結局再度部子山に変更。

スロープの場合、自分が投げるよりちょっと低めの風が

ポイントなんですよ。

投げる位置の風が良くても下の風が悪いと浮かないんです。

で現地に着くと、Windyの予報通り

南風8m/s。完璧です。

嬉しくなっちゃいましたよ。

で、機体を組み立て始めて

大きな失敗が発覚。

アリッサ用のバラストを持ってくるの忘れた。

この条件でノーバラは自殺行為。

と言う事で、ハバネロ2用に持ってきた245gのバラストを

無理やり積んでみた。

IMAG4808

アリッサ用は350gで重心位置に乗るんですが

ハバネロ用を、キャノピーから出来る限り後ろに固定。

かなりのノーズヘビー。

でも無いよりましだろうと投げましたよ。

今年38回目のスロープソアリング。

P1070361

そこそこ飛ぶんですが、8mのリフトは無い。

まあ、ビデオの通りですね。

4週間前の金勝のノーバラ飛行より良くないですね。

でも、8ポイントロールなんかはできましたよ。

ホンマに良い条件で飛ばしたいですね。

来年の春に期待しましょう。

 

で帰路につきます。

お土産に宮内庁御用達の小牧かまぼこを買って帰るつもりだったんですが

どこにも売ってなかった。と言うか売切れだったんです。

IMAG4645

これね。写真は以前に撮ったものです。

GoToトラベルで観光客多かったですからね。

観光バスも多かったですよね。

買われちゃったんでしょう。

でも、水羊羹は有りましたよ。

IMAG4807

京都では丁稚羊羹と言われる冬の味覚です。

自称、福井観光大使ですから(笑)

蒲鉾買えなくっても、これは外せないでしょう。

個人的に羽二重餅はパスですけどね。

夏場の水まんじゅうと、冬の水羊羹は外せませんよ。

やっぱり福井はええな~。

ヨーロッパ軒のソースかつ丼はマストですね。笑

40年ぶりで福井に行ったけど

やっぱり福井大好きです。

母方の祖父が敦賀出身で、

子供のころは、毎年敦賀に行ってたんですよ。

個人的には、福井ナンバーワンですね。

また行きますよ。

最高でした。みんなで行きませんか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です