Michelob

写真34

日本では、あまり見かけないアメリカのビール。

「ミカロブ」

あのバドワイザーで有名なアンハウザーブッシュと言う会社のビールです。

もともとは、バドワイザーの上に位置づけされてた。

サッポロとエビスみたいな感じ。

確かに美味しかった。

ところが、アメリカで地ビールブームが来ちゃって、売れなくなったんですよね。

アメリカでは、「マイクロブリュービヤー」と呼ばれていたんですけどね。

この呼び方だと、大手のメーカーには無い物だと言う感じでしょ。

ちっちゃなメーカーも、大きくなると「マイクロブリュービヤー」と呼べなくなっちゃうしね。

それで、「クラフトビヤー」と言われるようになった。

Michelob
http://www.michelob.com/default.aspx
これがミカロブのホームページ。

どこにも、アンハウザーブッシュと出てこないのよね。

ちっちゃく手作りしています。的な雰囲気にしてあります。

商品のラインアップも、かなりクラフトビールの色が強くなってます。

 

美味しいですよ。

なぜ日本に入ってこないのか、不思議に思ったりもしますね。

でも、マーケティングが難しいかも。

 

PS

1979年にリノで墜落した「レッドバロン」のメインスポンサーは、ミカロブだったんだよ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です