FUTABAサーボ FP-S5

FPS5

懐かしいでしょ。50年ぐらい前のサーボです。

ちょっと汚いけど新品未使用です。

サーボテスターで動作確認してみたけど

ちゃんと動きますよ。

でもね、ニュートラルが大きくずれてます。

送信機のサブトリムでは直らないぐらい。

IMAG4070

昔のサーボ軸はセレーションじゃなくって、正方形。

ホーンは90度づつしか変えれなかったんですよ。

で写真のように30度ぐらいずれてると、修正しようがないように思いますよね。

でもね、出来たんですよ。

IMAG4069

懐かしいミツミのモーター。

そこじゃなくって、ポテンションメーターを回すことで

ニュートラルポジションをずらすことができるんですよ。

ポッドは、ビス2本で固定してあるだけなんです。

これを緩めると、回せるんですよ。

今思うとエンジン機なんか、振動でニュートラルずれてきそうに思うよね。

そんなトラブルもあったんじゃないかな。

ということで、何に積もうかな?

赤いラベルの逆転サーボ含めて3つあるんで

ジュニア100なんかには使えそうですが

エンジン機に使うのはちょっと怖い気がします。

電動の機体かグライダーやな。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です