ハワイの自動車運転免許証

久々に、ハワイで運転免許証を取りに行った。

基本的に日本の免許証も海外で有効なんだけど

海外では何が書いてあるか分からないから、国際免許が必要なのね。

最近、アメリカでは日本の免許とパスポートが有ればレンタカーを借りれたりするんだけどね。

アメリカの免許が有ると世界中で使えるのよ。

1980年に取ってからずっと持っていたんだけど、

2003年にチェコで盗難に有ってから、ハワイに行く機会が無かったのよね。

 

昔は、簡単だったのよ。

日本の免許を持っていたら、すぐにペーパーテストを受ける。

30問中24問正解で合格。

すぐにドライビングテストを受けて、その日のうちに免許がもらえたのよね。

 

今は大変。

まずは、ソシアルセキュリティー番号が無い事をソシアルセキュリティーオフィスに行って

証明してもらわないと行けない。

というか、昔持ってたから問題なのよね。

それから書類審査が有って、2ドル支払う。

ペーパーテストを受けて合格だったら5ドル支払う。

写真を撮って、1年分の仮免許がもらえる。

それがこれ。

1

その後、ドライビングテストなんだけど、予約制。

ネットで予約とれるけど、向こう2週間はいっぱい。

まっ、こんなもんでしょ。

まあ1年以内に来る予定なので次回にします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です