FUTABA 18MZ Part 2

昨日で週末3連続で飛ばしに行ってません。

禁断症状は出てません。

まあ、毎日模型は触ってますからね。笑

 

と言うことで、意味のない8年前に販売開始された製品のレポート。笑

前回書いたバッテリーの件から。

色々ネットを知らべても、バッテリーが悪くなったと言う情報は無い。

12Zの時は酷かったよね~。

でバッテリーを見ると

IMAG2374

分解するなと書いてありますね。

でも衝動が止まらない。笑

 

 

 

 

 

 

 

と言う事で、開けちゃいました。

IMAG2372

バランサーが、組み込まれてました!!!

凄いね。

これならパラレル充電する必要ないですね。

失礼いたしました。

あと気になるのは満充電時の電圧。

8.36Vでした。

ちょっと高すぎる気はするけどね。

8.2Vなら完璧だと思います。

まあ、バッテリートラブルは無いかもね。

そうっと元に戻しましょう。

急速充電用に充電コネクターを作っておくかな。

 

次に気になるのが、送信機の重量です。

なんとバッテリー込みで、1188g。

重いですよ~。

私個人的には、重い方が高級感がある気がしてます。

SALのグライダーを飛ばす時には軽い方がええけどね。

SALに18MZ使うことは無いでしょう。

ちなみに18SZは、922g。

250gですか?

凄いですね。

ほぼSALグライダー1機分の差。

スマホ2台分?

今回は、文句付けるところなし。笑

まだまだ使う前の儀式が続きます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です