OLYMPUS DIGITAL ED 50-200/2.8-3.5 SWD

IMAG1884

ちょっと古いレンズなんですが、中古で買いました。

34880円

元々は、定価140000円(税抜)の4/3(フォーサーズ)マウントのレンズです。

2013年を最後にオリンパスはm4/3(マイクロフォーサーズ)マウントに移行したので

中古が安いんですよね。マイナーだし。

で、マウントアダプターを使うと4/3マウントもm4/3のカメラで使えるんですよ。

P1050298

今回のマウントアダプターは、オリンパスの純正品。MMF-2

電子接点も付いてます。当たり前か。

これも中古。今はMMF-3なんですが、高い。

古いMMF-1もあるけど、こちらは金属製で人気が高いから値下がりしない。

MMF-2とMMF-3の違いは防塵・防滴機構の有無だけ。

十分でしょう。安いし。笑

 

このレンズを買った理由は、

超音波駆動方式SWDによるAFシステムと重さ。

995gあります。

普通、重たいレンズは敬遠するけど

小さく軽いLUMIXで飛んでる模型飛行機を望遠撮影すると

フレームアウトし易いんですよ。

で先日買ったマウントアダプターを使って

古いMINOLTAレンズを使うとフレームを外しにくかった。

理由は重さみたいです。

重いものは振り回しにくいですからね。

ということで、今回のレンズを購入することに決めました。

オートフォーカスも効くし良さそうですよ。

超音波駆動方式と言ってもそれ程速くはないですけどね。

問題は、自分で飛ばしながら、写真撮影できないことやね。

悩ましい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です