上海眼鏡通り

最近、日本に増えた安売り眼鏡店。

中国製のフレームに中国製のレンズをセットして3980円とか。

品質というか、どんな物かわからないし、捨てるにはもったいない値段な気がして

試してなかったんですよ。

上海ショーに行ったついでに、上海で眼鏡の安売りで有名な通りが有るというので行ってきました。

場所はこの辺りね。ちょっとずれてるか。

Untitled-1

とりあえず入った店では、そんなに安いと思えない値段。

レンズセットで269元とか。3300円ぐらいね。

他の店にも入ってみたけど、大して変わりはない。

日本の眼鏡屋のような、ブランドのついたフレームも見当たらない。

有っても、本物じゃないだろうけどね。

そんなもんやろう、と思って帰りかけた時に、1件だけ周りと違うお店が目についた。

まず、店がきれい。日本のお店のようにライティングもきっちりしてある。

陳列もしっかりしているように見える。レンズを加工する機械もきれいに掃除してある。

店によっては、汚いのよ。暗いしね。

店員さんは30代前半の姿勢の良い、店員らしく無い服を来た美しい女性でした。

中国らしくなく、何も話しかけてくる訳でなく、こちらから話しかけるまでは何も勧めてこない。

10分ぐらい商品見て回って、話し始めると、どんどん安い商品を出してきた。

ビルの通路を挟んだ奥の店も同じオーナーで、奥は全て安いという。なるほど。

で買ったのがこの眼鏡。

DSCN0272
高屈折の薄型レンズを入れてもらって、200元。

取り替え式のツルをもう1セット付けてもらいました。

標準レンズなら、150元。1800円ぐらい?

安い!!半額

 

で、2週間ほどかけていますが結論は、、、、

値段以上の価値はあるように思います。

特に老眼鏡にするなら、全く問題ないでしょう。

でも、私のように近視で、普段かけていないといけない眼鏡としては

もう一つ良く無いんですよ。

レンズのコーティングが良くないんでしょうね。

炎天下にいると、太陽光の反射と言うかギラツキ方が気になる。

多分気がつかない人の方が多いと思いますけどね。

でも、老眼鏡なら問題ないでしょう。

室内がメインだし、何より自分の目にあった老眼鏡ですよ。

眼鏡が必要な方は、候補に入れても良いでしょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です