サウンドメーター

サウンドメーター(騒音計)って結構高いですよね。

以前台湾で安いのを買ってきたりしたんですが、

結構大きいし、使いたい時に電池が無かったりするのよね。

 

で、Androidフォンのサウンドメーターを使ってみた。

携帯電話についていると、邪魔になったりしないし、電池もある。

結構沢山、フリーのアプリが出ている。

4つほど試しにインストールしてみたけど、 使えたのは、これだけ。

IMG_1395

Decibel-O-Meter

他のは、上限が低すぎて模型エンジンの音ではレンジオーバーしてしまう。

このアプリは、120dbまで測れるのでとりあえず使えました。

 

DLE30ccにKickitのピッツマフラーを付けて計測。

ペラは、Kickit19x8。 回転数は6970rpmぐらい回っています。

F3Aと同じ排気側風下3m、地上30cmあたりで手持ち計測。

舗装した地面で110dbぐらい。 音が良いのか、数字ほど、うるさく感じません。

草地になると、一気に100dbを切るところまで下がった。

もちろん周りの環境によって大きく変わりますよね。

上空では、60dbを超える事は無かったですよ。

このアプリは、結構楽しめました。

 

iPhoneにも、多分あるので、次回試してみます。

他にも、オーディオタコメーターなんかもあるみたいです。

地上と上空の回転数の差なんかを測ってみようかな?

 

それって、XG8にテレメトリー付けたら測れるよね。

 

PS
iPhoneのアプリは、有料ばっかり。無料のは使えそうにないみたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です