Extra Cold served Beer (2 below Zero)

先日、20数年ぶりに「アサヒビアケラー・アベノ」に行った。

おやじが好きで、良く行ってたんですよね。

入ってすぐのカウンターで、グラスをピカピカに洗って、

冷やしたグラスに綺麗に生ビールをついでくれる。

昔は、大きなレストランだったと記憶しているけど、最近は大きな店が沢山出来てるから

それほど大きく感じられなくなってました。

 

今回のお目当てはこれ。

IMG_1154
去年から夏限定でやってる「氷点下のビール」

-2度でサーブされる。

ビールは、冷やし過ぎると味や香りが無くなってしまうから、どんなんやろうと思ってたのよ。

で、結論はと言うと、「悪くない」。

最初の1杯目は、のど越しの冷たさが美味しく感じます。

秘訣は、10度前後の泡やね。

ビールは、冷やすと泡が出にくくなるのよ。

泡を別に乗せてあるので、香りは有る。

冷やすと、炭酸ガスも閉じ込められるから、口当たりも良い。

さすがやね。

ヒットするには、それだけの理由があんねんな。

 

で、このレストランに行くと注文するのが、ジャーマンポテトとコレ

IMG_1155
豚のすね肉を軟らかく煮てある「アイスバイン」。

美味しいのよ。ビールにピッタリ

でもこれは、北ドイツ風。

南ドイツに行くと焼いてあるのよね。

ソーセージなんかと一緒。

北部は茹でてあって、南部は焼いてある。

これにドイツパンとビールがあれば3日は行けるな。

 

急に、ドイツに行きたくなったな。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です