助太刀

助石家御用達の芋焼酎「助太刀」

ちょっと臭みがある芋焼酎です。

名前が完璧すぎて、見つけてからずっと買ってるとか。

こういうの何かあるとよいよね。

私の場合は、名前は関係ないけど

ニュージーランドのマルボロー産のソービニヨンブランかな。

ドイツのフランケンワインも好きやな。

どちらも白ワインで見つけにくいワインです。

どんな料理にも合うのよね。

焼酎ネタのはずが、ワインが飲みたくなってきたぞ。

 

ところで、今日の夜にハワイに出発します。

美味しいワインが飲めるかな?

パイナップルワインはおいしくないけど

カリフォルニアワインは美味しいよね~

婆さんの好物、栗どら焼きを100個持っていきます。

100歳の記念のお誕生日会のネタですよ。

 

 

Lucky Dragon

今年も飲めました、黄桜の正月ビール

ラッキードラゴン

美味しいですよ。

毎年楽しみになってます。

他にも、デビルズビールも買ってきた

どちらも美味しいのよ。

今日から仕事が始まるけど

今年の正月はホンマに沢山飲んだわ。

日本酒は「雪の茅舎」だったんだけど

飲み始めの甘さが飲んでいくうちに消えていくのが良かった。

1年分飲みましたよ。

今年も頑張りましょう。

2日のスロープ初めの模様です。

 

 

タンチュー

DSC_1509

これ美味しい!!

焼酎の味してる。

ググると

宝酒造株式会社は、割材を入れるだけで手軽においしいサワーが楽しめる “極上<宝焼酎>「タンチュー」”を、3月1日(火)に新発売します。
炭(タン)酸入り焼酎(チュー)“極上<宝焼酎>「タンチュー」”は、味わいの良さで好評の “極上<宝焼酎>”と強炭酸をベストバランスで配合した甲類焼酎の新形態です。
炭酸を準備する手間がいらず、レモン等のお好みの割材を加えるだけで、手軽に手作りサワーを楽しむことができます。
また、樽貯蔵熟成酒※2を3%ブレンドしたひとクラス上の宝焼酎である“極上<宝焼酎>”をベースに使用していることから、できあがりのサワーのおいしさも格別です。

えっ、5か月も前から売ってたのか。

ひょっとして、もう終わってるのかな?

ローソン100で、見つけたんやけど

あるうちに買って来よう。

 

先週のフライトビデオ2本目。

エエ感じやね。

キーンと飛ぶのもええけど

これがリラックスできて好きですね。

 

明日は、生石高原で、「夏休み、子供ラジコングライダー体験会」

ちょっと天気が心配やけど

せっかく飛ばさせてもらってる地域に何か還元できるんじゃないかな?

DSC_1507

トレーナーケーブルセットして準備完了です。

 

 

 

朝日

DSC_1409

黒糖焼酎です。

梅堂で良く飲んでたんですが

5月いっぱいで娘が梅堂やめて

飲めてなかった。

で、ワイフが買ってくれました。

ほんまに美味しいですよ。

オンザロックも良いし

ソーダ割なんて、クーっと一気に行けちゃいます。

焼酎は、冬にお湯割りが好きなんですが

これは、夏も美味しくいただけます。

飲み過ぎてしまいますよ。

 

ここんとこ、TypePadの調子が悪いですね。

ヒット数がガンと落ちています。

ほんまに乗り換えの時期が来てますね~

 

えみ割り

DSC_0994

最近急に暖かくなってきて

無性に飲みたくなったのがコレ。

えみ割りと言うらしい。

焼酎の青汁割りです。

意外とおいしいのよね。

食事中に飲むには、ちょっと無理があるけど、

食後に飲むのには、美味しい。

アルコールなのに

健康的な気分になる。爆

まあ、興味があったら一度試してみてください。

昨日で、3日連続飲んでるな~。

 

財宝

DSC_0685

20年ぐらい前に話題になったアルカリイオン水「財宝」

最近見なくなったなと思っていたら

ひょっこりこんな焼酎がやってきた。

麦と芋があるらしい

ググると

https://www.zaiho.jp/category/10000001

なんかペットボトルの水売ってた感じのWEB

DSC_0685

なんか、良さそうなことが書いてある。

で飲んでみると

なんか水みたい。

香りもあまりない。

焼酎好きは飲まんやろうね。

この味で、この値段は高いと思う。

と言う事で

残念な焼酎でした。

 

 

 

寒くなってきましたよね~

寒くなってきましたよね。

お湯割り飲んでると、幸せな気分になりますね。

と言う事で、今シーズン初めて焼酎を買った。

IMAG4831

「一刻者」

お店では、飲んだことあるけど

買ってきたのは初めて。

と言うのも、いつものファミマで棚入れ替えでセールやってた。

IMAG4832

750円は安いよね。ラッキーでした。

2本まとめ買い。笑

で飲んでみると、それ程、いもの香りは無い。

でも、この値段で文句言ったらだめですね。

 

 

淡路のひだまり

IMAG3455

淡路島には10年ほどよく通ってましたが

これは、知りませんでした。

「淡路のひだまり」

玉葱から造られた焼酎だそうです。

飲んだ感じ、すぐに玉ねぎの匂いがします。

ほんのりではないのが凄い。笑

ググってみると、

南国のようなひだまりで育った玉ねぎはとにかく甘くて美味しい。淡路島の豊かな自然土壌と澄んだ空気は淡路島の魅力ですが、特産として名高い淡路島の玉ねぎを仕込んだ、ちょっと珍しい焼酎。 米・麦麹を使い、玉ねぎの使用量は何と40%以上! 玉ねぎの甘味とほのかな香り。

ほのかな香りじゃないけどな〜。

でもどうやって作ってるんやろう?

焼酎って蒸留酒だよね。

玉ねぎをいくら使っても、そんなに匂いって残るもんなんかな?

不思議です。

話のネタには良いかも知らんけど

私は玉ねぎ匂いの焼酎は、パスかな。

 

 

 

晴耕雨読ハイボール

IMAG3164

こんなの売ってたので買ってみた。

変な名前だよね。

「晴耕雨読」四字熟語らしい。

田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。
晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意から。

ふーん

でこの名前の焼酎は、有名らしい。

最近まで焼酎は飲んでなかったし

焼酎にそれほど興味が無かったので

あまり焼酎を知りません。

IMAG3164

ウンチクいっぱいなんですが、とりあえず飲んでみた。

美味しいですよ。

何が書いてあるか理解できてないんですが

他に売られてる酎ハイや焼酎ハイボールより

焼酎の味がして甘さもなくって美味しい

マーケティングの仕方は疑問なんですが

これもアリかな。

と思いながら、「くろっきり、くろっきり」の

お湯割飲んでます。爆

このマーケティングは最高ですよね。

元歌を知らない若者にもスーッと入ってくるみたいですよ。

天才やね。

こんな広告作ってみたいな〜。

 

ARAWAZA

IMAG3095

お湯割りのシーズンと言う事で

焼酎です。

「あらわざ」の名前からガツンと来るのかなと思って買ったんですが

全く逆でした。

ググると

南薩摩産さつま芋「黄金千貫」を原料に、特許「磨き蒸留」により生み出された芋焼酎です。蒸留もろみに対流をおこす独自技術により、芋特有のコク、旨味、香りなどを、なめらかでかろやかな味わいへと仕上げた「磨き蒸留かろやか仕立て」。南薩摩伝統の技に新技(あらわざ)を加えた、かろやかなおいしさがお楽しみいただけます。

そうなのよ。

結局、ロックで飲むのが美味しい焼酎でした。

次何買って来よう。

 

ところで、今日は北風。

明日のKMA生石スロープ大会に向けて

金勝で、ハバネロの調整してきます。

サーボカバーついて、バラスト積んだ飛行をしていないのよね。

早い目に帰って来て、明日の準備しましょう。

 

深薫

IMAG2396

「いいちこ深薫」

行きつけのすし屋に入ってた。

ソーダ割で飲んだけど美味しい。

香りが良いのよね。

若い頃に焼酎を飲み始めたときは、麦ばっかり飲んでた。

しかも大量に。笑

最近は、臭い芋が好きなんですよ。

飲む量も減ったしね。

で、これは香りが良い。

飲みやすくて香りもあって、満足ど抜群ですよ。

「深薫」「しんくん」と読むらしいのですが

ぴったりの名前ですね。

ググると

深い薫りと豊かなコク。常圧蒸溜原酒を使った、飲みごたえのある本格焼酎です。
お湯割り、水割り、オン・ザ・ロックで。広がる大麦の味わいをお楽しみください。

料飲店様向け商品

なるほど、一般には売ってないのか。

でも、ネットで探せば買えるみたいやね。

 

 

よろしく千萬あるべし

IMAG2113

先日飲んだ「なまはげストロング」があまりに美味しかったので

「八海山よろしく千萬あるべし」を買ってみた。

もともと米焼酎は好きなんですが

ソーダで割ると良いですね~。

ググると

本製品は「八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」にレモン果汁や柚子果汁、 炭酸を加えた焼酎ハイボールです。
本格米焼酎を手軽にお楽しみいただけるよう、焼酎の香りや味わいを活かしながらも飲みやすさを 追求しました。
本製品のベースとなっている「八海山本格米焼酎 黄麹三段仕込 よろしく千萬あるべし」は 日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段仕込」を行なっています。
発酵途中に清酒粕を加え、ほのかに吟醸酒を思わせる香りのあるモロミから減圧蒸留した、 貯蔵年数2年以上の本格米焼酎です。
本製品も「よろしく千萬あるべし」ならではの上品な吟醸香を第一に設計した結果、アルコール度数は12%に。
インパクトのある度数ながら、柑橘果汁のすっきりとした酸味とはちみつのまろやかな甘みで、 爽やかな飲み口の焼酎ハイボールを実現しました。
パッケージは持ち運びにも便利な350ml缶でこれからの行楽シーズンにもぴったり。 お花見やBBQでぜひ「八海山よろしく千萬あるべし 焼酎ハイボール」お楽しみください。

これは、ちょっと米焼酎買って来ないとダメですね。

 

ところで、暖かくなって、ボートシーズン突入ですね。

Aqua LM2の発売に向けて毎日ごそごそ頑張ってます。

ボートには、カー用ホイラープロポを使うわけですが

せっかくのボートに何か味気ないですよね。

と言う事で、カスタマイズしてみました。

IMAG2186

痛プロポ。笑

このスペースが空いてるのもったいないでしょう。

主査のコレクションで置いてあったフィギュアを乗せてみると

ぐっとボートっぽくなった。と勝手に思ってます。

イルカとかでも良かったけど、この娘が目に付いたんですよ。

当分これで行ってみよう。

他に気に入ったものが有れば変える事も出来るしね。

 

 

なまはげストロングDRY

IMAG2015

いつどこで買ったかも覚えて無いのですが

これは、美味しい。

ググると

秋田県産吟醸酒粕を使用した「なまはげストロング DRY」が2019年3月19日(火)に新発売。「なまはげストロング DRY」は食事に合うシンプルな味わいで、アルコール度数9%のガツンとくる飲みごたえです。

日本酒を絞った後にできるものを「酒粕」といい、酒粕には8%ほどのアルコールが含まれています。そして、この酒粕を使った焼酎があります。酒粕を使った焼酎は、酒粕中に含まれるアルコールを蒸留して造られたもので、「酒粕焼酎」と呼ばれています。

「なまはげストロングDRY」は、秋田県産吟醸酒粕焼酎を使用することで、吟醸酒粕由来の華やかな香りと、スッキリとしたドライテイストなのが特徴。料理の味を邪魔しないドライ(糖類無添加)でシンプルな味わいは、食中酒として最適です。 アルコール分を9%でガツンとくる飲みごたえ、強炭酸のキレのよさは、パッケージ通り、まるで“なまはげ”のようです! アルコールが強いと感じる人は、グラスに氷を入れることで飲みやすくなり、変わらずおいしくいただけます。

また見つけたら、絶対買いますよ。

でも何処で買ったんやろう?笑

PS

見つけた。

 

金黒

IMAG1875

焼酎が無くなったので買ってきた。

スーパーの棚にあったんだけど、

今まで見た事なかったのよね。

書いてある文句から見ると良さそう。

裏を見ると

IMAG1876

ニッカが作ってるのね。

アサヒビールだけど、「かのか」ってアサヒだよね。

その上ってことかな。

飲んでみると、美味しいのよ。

ちょうど良い臭さとうまさ、その後のキレ。

ググると

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 平野伸一)は『本格芋焼酎 金黒』(瓶900ml・1,800ml)を2017年4月11日(火)から全国で新発売します。

 『本格芋焼酎 金黒』は、鹿児島県産のさつまいも「黄金千貫」を100%使用し、黒麹で仕込んだ本格芋焼酎の新ブランドです。芋焼酎を楽しむお客様が求める味わいを徹底的に追求して、黒麹の魅力を最大に引き出し、原料由来の芋らしいコクと後味のキレのよさの両立する味わいを目指しました。
 開発にあたっては、独自の蒸溜技術を駆使し、通常よりゆっくりと丁寧に手間と時間をかけて蒸溜する“芋とろ火焚き贅沢蒸溜”製法を採用することにより、厚みがあり、かつキレのある味わいを実現しました。その味わいを“とろりとしたコク、透き通る後味”と表現し、芋焼酎ユーザーに向けて訴求していきます。

 パッケージは黒色のラベルに金色の筆文字でネーミングの「金黒」を堂々と描くことで上質感・高級感を訴求しました。さらに背景にデザインされた山のイラストは“黒麹芋焼酎で一番おいしいものを造りたい”という想いで山の頂点を目指した焼酎であることを表現しています。

 焼酎市場の中で、本格芋焼酎は堅調に推移しており、2016年の出荷数量は前年比100.7%となっています。
 アサヒビール(株)では、既存の本格芋焼酎ブランド「さつま司」に新ブランド『本格芋焼酎 金黒』を加えることで、さらに幅広い味わいや、焼酎の楽しみ方を提案していきます。

そうか、まだ2年経ってないのね。広告もしてないし、と思ったら

本格芋焼酎「金黒」絶好調! 発売から1週間で月間目標の約170%達成!
既に10,000店以上の飲食店、2,000店以上の量販チェーン販売店へ導入
「金黒」は焼酎乙類市場の活性化に貢献します!

飲食店や量販店でプッシュしてたのか。

量販店はリカマンにしか行ってないし

リカマンに行っても、ビールセクションと洋酒セクションにしか行かないからな~。

どちらにしても、「ちんぐ」以来、久々に好みの芋に出会いました。

当分これですね。

 

 

御幣

IMAG1507

昨日のビールネタが不人気だったので

久々の焼酎です。

頂き物なんですが、美味しい。

芋の臭さがあるところが良いのよね。

焼酎飲み始めたころは、麦が好きだったけど

最近は、芋が好きですね。

でググると

御幣  無濾過本格芋焼酎 二十五度
蔵元と直取引のある酒販店のみにしか出荷されない、姫泉酒造の代表銘柄「御幣」の特約店限定焼酎です。
宮崎県産の「黄金千貫」を原料芋に用いて、昔ながらの製法により近づけるため、黒麹仕込み、常圧蒸留によって醸し上げ、無濾過で仕上げた25度の本格芋焼酎です。
御幣は、芋焼酎本来の味、香り、旨みを最大限を生かすように、無駄な濾過はせず、フーゼル油だけを取り除くために、馬のしっぽを張った網を使い、約5ヶ月に渡って毎日手作業で油を取り除いて、芋本来の新鮮な芋の香りとまろやかな旨み引き出しています。
その為、少しばかり濁りがありますが、これが旨み成分の一つとなっています。上立ち香は、控えめながら複雑で厚みのある柔らかな香り。
口に含むと、奥行きのある凝縮した香味の中に、無濾過に由来する芋の香味が感じられ、アフターにも厚みがあります。
飲み口が軽快でマイルドに仕上がっており、さっぱりとした味わいの中に芋の旨みがダイレクトに伝わります。
盃を重ねるたびに奥行きの深さを感じさせてくれます。さつま芋の新鮮な香りとまろやかな旨味が解け合う一品です。
また、お湯割りも旨い。お湯で割ると芋の香りと粘りというか厚みのある香味が入り混じって、素朴ですがこの酒ならではの独特な風味を醸し出します。

お湯割りが、感激物の美味しさなんですよ。

無くなったら、買ってきます。

 

 

ビール酵母で仕込んだ麦焼酎

IMAG1143

だいぶ涼しくなってきましたね。

焼酎のお湯割りが欲しくなって来るころと言うことで

焼酎を買いに行ってきました。

今年は全然買っていなかったので

久々に行くと楽しい。

 

で目に付いたのがこれ。

ビール酵母で仕込んだ麦焼酎

ググると

「博多の華 ビール酵母で仕込んだ麦焼酎」は、エールビールのような芳醇かつ濃厚な味わいが特長で、麦と相性のよいビール酵母で仕込み、深みのある味わいに仕上げました。隠し味に加えた、香り高いドイツ産アロマホップの軽快な香りとキレが麦の味わいを引き立てています。
ラベルはクラフトビールのイメージを取り入れたデザインで、ビール酵母仕込みであることを訴求しています。
定番の水割りはもちろん、「本商品:ノンアルコールビール等=1:4」で割っても、一味違う美味しさをお楽しみいただけます。

お湯割り用に買いに行ったつもりだったけど

違うの買って来たみたい。

とりあえず、ストレートで味見。

美味しいな~。

ビール好きで焼酎好きには良いですね。

ノンアルコールビールと言わず、ビールで割ってみた。

最高に美味しいね。

色んなもので割ってみたくなりましたよ。

 

ところで今日はハロウィーン。

と言っても何もすることはない。

一人大吉やろうな。

 

 

無糖

P_20170922_211317_vHDR_Auto

前日に続いてチューハイ

無糖と言う言葉だけで買ってしまいます。

これは、結構いけます。

でも9%はいらんよね。

6%くらいだと、食事と一緒に飲みやすいと思う。

 

で、今日は全日本模型ホビーショーのセットアップ。

ビッグサイトなんですが、新しい展示会場です。

Map

去年までは、西展示棟だったのですが

今年は東新展示棟。東7.8ホール。

駅から一番遠い展示ホールです。

お間違いの無いように。

 

 

 

樽熟成焼酎ハイボール

P_20170913_211803_vHDR_Auto

こんなのを見つけたので買ってみた。

ググると

〜深いコクとすっきりとした味わいの強炭酸でキレ味爽快なハイボール〜
宝焼酎「レジェンド」樽熟成焼酎ハイボール新発売

“宝焼酎「レジェンド」” は、樽貯蔵熟成酒を20%使用することで生み出された、深いコクと豊かな香りが特長の琥珀色に輝く甲類焼酎で、1988年の発売以来、多くのお客様にご愛顧され続けているロングセラーブランドです。  

近年、樽熟成焼酎への注目が高まっています。今回新発売する“宝焼酎「レジェンド」樽熟成焼酎ハイボール”は、“宝焼酎「レジェンド」”をベースに、強炭酸でキレ味爽快なのど越しに仕上げた缶入りのハイボールです。樽貯蔵熟成酒由来の深いコクと焼酎ならではのすっきりとした口当たりを併せ持ち、食事にぴったりな味わいです。  また、プリン体ゼロ・糖質ゼロ・甘味料ゼロといった特長により、健康意識の高いお客様のニーズにもお応えする商品となっております。     

今回“宝焼酎「レジェンド」樽熟成焼酎ハイボール”を新発売することで、ワンランク上の缶RTDカテゴリーとして樽熟成焼酎ハイボール市場を創造するとともに、宝焼酎「レジェンド」ブランド全体の活性化を目指してまいります。

美味しいよね~。

自分で焼酎のソーダ割を作った感じに近くなります。

これからはこれかな。

 

ところで、先日飲んだこれも美味しかった。

P_20170913_195302_vHDR_Auto

今が旬の「すだちチューハイ」

1杯に、2個丸々入れるんですよ。

最高です。

 

津山ご当地グルメチューハイ

P_20170905_215428_vHDR_Auto

もう先月になるのですが、こんなのをいただきました。

〜 津山ホルモンうどん研究会推奨!地域限定プレミアムチューハイ 〜
「津山ご当地グルメチューハイ」
瀬戸内レモン使用 地域限定新発売

甘さ控えめで、レモンの香りが良く美味しい!!

ググると

宝酒造株式会社は、壜入りプレミアムチューハイ“タカラ「津山ご当地グルメチューハイ」瀬戸内レモン使用”を、8月1日(火)から岡山県限定で新発売します。  

今回発売する“タカラ「津山ご当地グルメチューハイ」瀬戸内レモン使用”は、国産の瀬戸内レモンの果汁を使用したプレミアムな壜入りレモンチューハイです。レモンエキス由来のピール感と爽やかな香り・果汁感が、岡山県津山市のご当地グルメである「津山ホルモンうどん」をはじめとした地元の牛肉料理にぴったりで、津山市の「津山ホルモンうどん研究会」※から、ご当地グルメに合うチューハイとして推奨をいただきました。

売上の一部は「つやまNPO法人支援センター」を通じ、津山のまちづくりに活用されます。  当社では“タカラ「津山ご当地グルメチューハイ」瀬戸内レモン使用”を地域限定で発売することにより、話題を喚起するとともに、プレミアムチューハイの市場創出に努めてまいります。

※「津山ホルモンうどん研究会」  2005年開催の岡山県国体の“おもてなし料理”として紹介することを目的に、津山市役所産業振興課が主導し、「津山ホルモンうどん」を普及させるために発足させたボランタリー団体。県内外のグルメイベントへの出展等の活動を通じて地域おこしに取り組んでいる。

春には「小笠原 島レモン」と言うのも関東限定で有ったんですね。

飲んでみたかったな~。

 

 

 

鍛高譚

P_20170621_070335_vHDR_Auto

最近の缶酎ハイ、あまりに新しいのが多くてついていけてません。

ビールだけでも次から次から新しいのがありますよね。

で、これは鍛高譚ハイボール。

昔一時、行きつけの居酒屋で鍛高譚にはまった事があったのよ。

初めて飲むと美味しく感じるのよね。

特に刺身に合う。

でも、飽きるよね。

しっかり存在すら忘れてたけど、

セブンイレブンで見つけたので買ってみました。

それだけでした。

 

 

強烈ゆずサイダー割り

IMG_20170219_195925482
去年の年末に発売されて買ってあったのに飲んでなかった

「タカラ焼酎ハイボール・強烈ゆずサイダー割り」

飲んでみたけど、それほど強烈なゆずは感じない。

サイダーが強烈なわけでもない。

ググってみても、情報が無いのよね。

すだち割の情報しか出てこないのよね。

で、高知の柚子果汁100%のがあったので追加。

美味しくいただきましたよ。

結構好みの味だったりします。

まだ売ってたら買いたいぐらいですね。

でも、ゆず果汁追加はマストですよ。

 

 

 

海童

DSC_3023

約1年ぶりに焼酎を買った。

海童

3年ぐらい前には赤い瓶の「祝いの赤」が好きで良く買っていたのよね。

で、見たことのない瓶があったので買ってみたのよ。

いつものおいしい味です。

でググっても、この瓶が出てこない。

薄い茶色で綺麗なのよ。

まあ、美味しいから次も買うかな。

紙パックは安いけどなかなか買う気にならないのよね。

焼酎や日本酒は、瓶とラベルを見ながら飲む方が美味しいと思います。

寒くなってきたので、お湯割り美味しいしね。

 

 

 

もぎたて

DSC_2582

いつもは投稿しない日曜日ですが

溜まりに溜まったネタでアップします。

アサヒの酎ハイです。

宝の直搾りからの進化形ですよね。

各メーカーやってるから、マーケットはあるんでしょう。

ぐぐると

『収穫後24時間以内搾汁』の果汁のみを使用し、つくりたてのおいしさを維持する『アサヒフレッシュキープ製法』を採用することで、つくりたてのおいしさと活きた果実の味わいをお楽しみいただけます。

意味不明です。

しぼりたてなら意味は分かるのですが、

もぎたて絞っても、すぐに使うかどうかの方が意味があるんじゃないのかな。

素人考えですけどね。

やっぱり缶酎ハイはタカラでしょ。

 

さて今日は、遅れている仕事をちょっとして

川に飛ばしに行きましょう。

レースをするそうです。

レースクイーンが楽しみです。

 

CAN CHU HI dry

DSC_2647

いつの間にか、Premiumと書いてあるようになった、タカラ缶酎ハイ。

黒い缶が出たんですよね。

流石に宝です。

ちゃんと焼酎の味がします。

アルコール度もレモンよりも1%アップの9%。

でもそれだけ。

私は好きだけど、レモンの味が嫌いな人も居るから

マーケットとしてはあるのでしょう。

黒い缶はインパクトあるよね。

 

今日はすごく良い天気。

愛犬リモ君は今日も、おねしょ。

2日連続です。

朝から布団の洗濯して、お風呂に入れてから出勤。

仕方がないですね。

頑張れー!!

 

 

PREMIUM CHU-HI

DSC_1914

宝好きの私ですが、ローソンでこんなの見つけたので買ってみた。

ズバリ、甘い。

ググると、

何も出てこない。

宝のwebにも情報なし。

缶にはTAKARAの文字があるんやから、ちょっとぐらいは情報ほしいよね。

まあ、ローソン限定なんでしょう。

 

果汁90%ってジュースですね。

で、アルコール分3%。

お花見用商品だったのかな?

娘が喜びそうな酎ハイでした。

 

 

塩レモンサワー

DSC_1885

水口麦酒は、3種類各1本もらって、まだ全て飲んでいないので

今日は、タカラ塩レモンサワーでジャブ。

コンビニで見かけたので買ってみた。

意外といけます。

それだけ。

 

今日は、コンテナ到着です。

カタログがきます。

体力勝負ですよ。

 

 

 

キレートレモンサワー

DSC_1670

以前から、ポッカのキレートレモンは好きで良く買っていたのですが

キレートレモンサワーを見かけたので買ってみた。

すっぱ~い

それが美味しいんですけどね。

レモン好きなんで、この酸っぱさが良いんですよ。

ググると

キレートレモンサワー「レモンのすっぱいおいしさ、ハジけてる。」
「キレートレモン」の美味しさをサワーで実現 10年以上の長きにわたりご愛飲いただいているポッカサッポロ社「キレートレモン」がお酒になりました。 今までのレモンフレーバーRTDにはない、レモンをまるごと1個ぎゅっと搾ったようなあふれる果汁感とすっぱい美味しさが味わえます。 美味しさの秘密は、「果汁10%」、「レモン果皮エキス」、「クエン酸2,000mg入り」。「キレートレモン」の味づくりを参考にしながら、甘味 と酸味のバランスを整えつつ、レモン果汁を豊富に使用。クエン酸含量2,000mgを達成し、レモン由来の旨みの実現のため、果皮エキスも使用しました。 一日の終わりに、レモンの力で心もからだもリフレッシュできるサワーです。

いやほんとにリフレッシュな気分になります。

でもアルコール5.5%ですから飲み過ぎは駄目ですね。

と言うか、1本飲んだら十分な味やね。

何か食べながら飲む味ではないよね。

風呂上りに良いかな。

 

 

直搾りベルガモット

DSC_1686

以前にも書いたイタリア産ベルガモット

今年も見つけたので買ってみた。

あれ?苦みが少ない。

もっと苦みと香りがきつかった記憶があるんですけどね。

これならレモンとあまり変わらい。

興味のない人に飲ませたら、普通にレモン酎ハイと思うんじゃないかな。

缶のデザインも、去年の方が良かったな。

と、個人的な意見ですよ。

で気になったので、ググってみた。

宝酒造で出てきた画像がコレ

名称未設定 2

何も情報なし。

でも大きな間違いが、、、、笑

ニュージョーランド産カシス???

売り出してから半月以上たつのに訂正もされていない。

まあ、タカラはあまりネットに力入れてないからね。

私のブログもミスタイプや誤変換多いけど

企業のWEBは注意しないとね。

すぐに訂正できるのがネットだしね。

と言う事で、しょっちゅう訂正してま~す。

 

 

氷結もも

DSC_1643

あれだけビール以外のキリンは買わないと決めていたのに

NEWの文字にやられて、買っちゃいました。

やっぱりキリンでした。

合成的な味と言うか香りがしています。

甘いしね。

ググると

アルコール度数 4% 果汁 1.8%
●原材料: もも果汁、ウオッカ、糖類、酸味料、香料
● 栄養成分(100ml あたり): エネルギー 52kcal、たんぱく質 0g、脂質 0g、糖質 7.1g、食物繊維 0~0.1g、ナトリウム 18~31mg

あれ?原材料の表記って多い順に書んじゃなかった?

第4条(2)使用した原材料を、ア及びイの区分により、次に定めるところにより記載すること。 ア、食品添加物以外の原材料は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般的な名称をもって記載すること。

と言う事は、重量的には一番多いってことやね。

水は含まれないから水の次かな。

でも不思議な表記じゃ。