淡路島 その6

今日から出張です。

今日も関空は北向きに離陸。

今回は、久々のボーイング777。

座席は33Aなんですが、視界はせまい。

エアバスのほうが主翼が後ろにあるのかな。

2か月ぶりに見えた上空からの淡路貴船飛行場。 

SANY0279

思っていたより、緑じゃなかった。
雲はなかったんで、良く見えたんですけどね。

以前の写真と比べると、緑は多くなってるみたいです。

http://toms.weblogs.jp/blog/2010/03/%E6%B7%A1%E8%B7%AF%E5%B3%B6-%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%95.html

鹿児島上空も雲の上、何も見えない。
3月の時は奇跡的にきれいな空だったんですね。 

 

ところで、飛行機の座席の選択はどちらですか?
ウインドウ席と通路席がありますよね。

ミドルシートもありますが誰も好んでミドルシートは選ばないでしょう。

私は、基本的に通路席が好きです。
動き回りやすいし、トイレに行きやすい。

ビールなどのアルコールを飲むとトイレに行きたくなりますからね。

他のメリットとして、すいているときに他の座席に移りやすい。
こんなところかな。

若かったころは、スチュワーデス(もう死語なのかな)席の前や隣をセレクトしてましたね。(笑)

 

Hitec Aurora9 Part 1

SANY0270
やっと発売されたオーロラ9。

テレメトリーシステムが注目されていますよね。

入手しましたので、ちょっとレポートしてみましょう。

Optic6も使っていたんですが、ちょっと比較するレベルじゃなかったですね。

で、今回のAurora9。良くなってますよー。

まずは、外観と言うか、物理的な部分。

去年の東京ショーで展示してあった送信機は、グニャグニャ。

スイッチもカチカチと安っぽさが満点だった。

やって来た製品版はと言うと、

全然違います。がっしり。パチンパチン。

J社、F社の中級モデルと変わらない。

ディスプレーも文字が大きく見やすいし、タッチスクリーン。

SANY0264
見た目も高級感があっていいんじゃないかな。

もちろんこのままで終わらないのが、私のレポート。

ここまでは、良い点ね。これからは悪い点。

やっぱりスイッチの位置と角度が悪い。サイドのレバーは使えます。

それでも、11Xのように届かないわけじゃないですけどね。

スイッチの間に指が挟まります。(笑)

SANY0261 

もうひとつ、スティックの奥行きと言うか、ジンバルの位置が手前すぎる。

これが、あと3mm奥であればスティックの感覚に高級感が出るのよね。

まあ、それでもかなり進化しましたよ。

次回は、プログラムとユーザビリティーについてのレポートしましょう。

親バカ

C0080367_1293953
C0080367_1294511
C0080367_1295485
娘です。前にも書いたヘアスタイルのモデルを時々やってるみたいです。

ヘアスタイリストのコメント。

「煌びやかな衣装、カジュアルモードなヘアスタイル、幻想的でポージング、あどけない表情、相反する4つテイストが淡いブルーの光に踊り、みごとな融合を果たした作品に仕上がりました。」だそうです。

それだけです。親バカでした。

 

 

ACER Aspire 1410 part2

普段出張用に持ち歩いてるACER1410http://toms.weblogs.jp/blog/2010/03/acer-aspire-1410.htmlは、すごく快適です。

それでも、悪いところは探せば見つかりますよね。

Macを使ってるとWindowsのスリープからの復帰の遅さが気になるし、

この機種はスリープ状態が長いと、勝手に休止状態になるみたい。

スリープ状態でも復帰に10秒ほどかかりますし、

休止状態からだと1分ぐらいかかります。

Macだとスリープからは2秒ぐらいで復帰するのにね。

で、HDDをSSDに交換することにしました。

この機種には、ACER eRecovery Managementというソフトが付いてきて

USB DVDドライブでデフォルトイメージディスクを作ることが出来ます。

今回は、このディスクを使ってSSDにしてみました。

使ったSSDは、Adataの80GB X25-Mです。

SANY0249
これは、IntelのOEM商品で中身はまるまるインテルです。

パッケージが違うだけで2割ほど安く買えるわけですから、もちろんこれを選ぶのが正解でしょう。

で、交換はと言うと、本体裏のビス2本を外すだけ。

254
簡単ですよ。

で、問題は解決したかと言うと、、、、

電源を切る時間が5秒ぐらいで切れるようになった。これは速い。

起動も55秒ぐらい。

スリープからの復帰は、マックのように開いてからではなく、ボタンを押してから7秒ぐらい。

休止状態からは30秒ぐらいかな。

MACと比べるとどうしようもないですが、ちょっと改善されました。

そのちょっとでも、すごく使い易くなったと自己満足はしています。

まあ、安全性が高まった所を評価しましょう。

たぶんバッテリー駆動時間も延びてるだろうし。 

 

やっぱり、究極の出張用パソコンは、やっぱりMacBookAirなんでしょうね。

でも、ちょっと高すぎると思うのよね。

ステレオスピーカーとSDカードスロットは欲しいのよね。

もうすぐ出る新型。楽しみじゃ。

すぐには買えないけど、、、、、、、、、 

 

iPadは?

CAD、イラストレーター、フォトショップが使えないので、、、、

パスなのよ。

 

ワイフのBirthdayプレゼントかな。

 

買うんや。???!!!

 

 

Blade mSR

 

Blade mSR
最近トイラジのミニヘリコプターのブームですよね。

去年の春から出てき始めて、山のようにある。

けっこういろんなモデルを試してみたけど、「そんなもんか。」と言うレベルのものがほとんど。

でもね2月に触ったBlade mSRがすごく良かった。

やっぱり、みんなよく知ってるのね、ずっと売り切れ。

やっと手に入った。

他のトイラジと根本的な違いは、無線機だよね。

送信機を握った感じが一番良い。もちろんトイらしいのは仕方がないけどね。

無線機の解像度が違うのか反応が良い。

販売元がホライゾンだから本物のスペクトラムシステムを使っている。

実際に、日本以外の国で売ってるスペクトラムの送信機とバインドできるようになっている。

残念ながらスペクトラムの送信機が無いので試すことは出来なかったけれど

この内容で、本物の送信機が使えたら完璧だよね。

それに加えて、こいつが壊れないのよ。

壁や天井にぶつけても、壊れない。

まあ素人じゃないから、全速力で壁にぶつけるようなことはしてないけどね。

もし、どのトイラジヘリにしようかと迷っておられる方は、ぜひこれをお試しください。

 

 

 

ミートローフ

北京ショー、静岡ショーと出張が続いていたので、久々の晩飯当番。

今日は、ミートローフ。

016
さすがにミートローフは20分では出来ません(笑)

でも簡単です。

ハンバーグを作る要領です。ひき肉は合挽だと油でギトギトになります。

牛肉だけだとぱさぱさになる。

今回は、合挽に牛100%ミンチを足して、合成肉のキューブステーキを混ぜてあります。

玉ねぎは細かく刻んできつね色になるまでバターで炒めます。

後は、パン粉に牛乳、卵を足して、塩、コショー、ナツメグ、ガーリック、パプリカで味付け。

全体が混ざるまで練りますが、練りすぎると食感が無くなります。

ミートローフパンに入れ、240度で30分オーブンに入れましょう。

ミートローフでググるとゆでたまごや人参の入ったのがたくさん出てきますね。

私のいた、ミッドウエストでは肉だけなんですけどね。

シカゴのダウンタウンにある「ミラーズパブ」http://www.millerspub.com/のミートローフは絶品ですよ。

付け合わせの定番は、マッシュドポテトですが、面倒なので粉ふきイモにしました。

一緒に人参もゆでると色合いがきれいです。

同時に、グレービー作りをします。これも手抜き。

ビーフシチューミックスをお湯で溶かし、牛乳を足して塩コショーで味を調えるだけ。

まだ時間があるのでサラダとガーリックトーストを付けました。

40分もあれば完成します。

買い置きの安物スペインワインでおいしくいただけました。

Lenovo G560 and now

モニターですので、いやいやながらも使っています。(爆)

ベリフェイスって、便利ですか?

眼鏡をかけているからか、まったく認識しません。

眼鏡を外すと認識します。いちいちめんどくさい。

腹が立って消しました。(笑)

IdeaPad S10のように携帯性に優れていて、指認証がない場合には便利だと思いますが

G560のようにヘビー級でバッテリー駆動時間の短いものには必要性を感じません。

おまけでしょうね。

それでも、すごいと思う。

いろんなオリジナルアプリが付いてるのに、価格にのっていないんじゃないかと思うくらい低価格設定。

とにかくこのパソコンは、価格を低く抑える事を1番のゴールに挙げているのでしょう。

素晴らしいコストパーフォーマンスです。

価格COMの売れ筋ランクNo.1の意味は良くわかります。

しかしパソコンは、自動車と同じように所有することの満足度って必要じゃないのかな。

わたしは仕事でパソコン使ってるし、趣味でごそごそ触ってるので自分の主張が出ますよね。

G560は必要なものはあるし性能も凄い。

でもこれだけ使いにくいと感じたら、他の人に薦めません。

音は我慢出来ます。でもキーボードとタッチパッドは無理です。

100歩譲って、自分でキーボードを交換しても、タッチパッドは交換できない。

感度の悪いのは慣れることも出来ないですからね。

しかし、速いですよー。

めちゃ速いです。

いろんなアプリを入れて使ってみました。

大好きなY550よりも確実に速いです。 

これがこの値段ですか?

信じられないですよ。

据え置き型だと割り切ってキーボードとマウス、スピーカーをつないでください。

お勧めします。

 

 

KRC飛行会

笠岡ふれあい飛行場。

7年ぶりくらいに行ったと思う。

中国にしょっちゅう行ってると、この7年間と言うか、1994年の世界選手権プレ大会で行ってからほとんど変わっていないのに驚かされたりしてしまう。

003
今回は、KRCがエクストラ10のワンメイクレースをすると言うのでのぞきに行った。

KRCとは、京都ラジコンクラブの略で、京都府亀岡に本拠地を置くクラブです。

昔から交流のあるクラブです。

この日までに、壊した人もたくさんいるようで、集まったのは15機。

008
この機体は、OS FS70の4発。

熊本から、これを飛ばすために来ているそうです。

綺麗に飛んでましたよ。

ちょっと着陸で脚がもげましたけどね。

 

もうひとつの理由は、友人の栗山氏が2010年型のDLE55を積んだ機体の初飛行。

004
機体は、中国製Gold Wing社のMX2。

スケール機と言えばスケール機だけど、カウルやキャノピーのラインが悪いよね。

値段から言えばそんなもんなんでしょう。

で、DLEエンジンは、調子いいですね。

一発でかかって安定してました。

ペラはメイズリックの23x8。

もうちょっとあたりが出れば23x10でも良さそうです。

私もDLE30をレイブン24XP に積み込んでいる最中ですので、来月には飛行できるでしょう。

ペラは18X8か18X10ぐらいかな。

またレポートしますね。

 

 

塩 その3

日本は、専売公社で塩を扱っていたのであまり塩のブランドを気にする人は居ないですよね。

うちでは、塩と言えば錦海塩業の「昔塩」だったんですよ。

Mukasi
錦海塩田跡地では、ラジコンフライトショーをやってましたから、しょっちゅう行く機会があった。

この塩で魚を焼くと本当においしかった。

て、過去形なんですよ。

この塩は、手に入らないですね。2009年に錦海塩業自己破産してますからね。

懐かしい。山田牧場の串焼きなんかもおいしかったですね。

最近は、伯方の塩を使ってます。

メキシコ産だどうだと言われてますが、おいしい瀬戸内海の塩ですよ。

Hakatanosio
もしまだ試していないのなら、試す価値ありです。

 

塩に、そこまでこだわるかと言われても、おいしいものへのこだわりですからね。

終わりなき探求です。

 

  

塩 その2

今日は竹塩。

知ってる人は、知っているあの塩です。

タケシオ

竹塩とは
青竹に天然の塩を詰めて炭窯の中で高温で焼いた塩です。
竹炭の炭素やミネラルも滲みこんでいます。
竹塩の特徴は・・・
 
 ・素材の味を引き出す。
 
 ・肉や魚の生くささを取り除く。
 などがあげられます。 
 
主な成分として、竹塩100g中に
  
  ナトリウム 23mg・カリウム 138mg・カルシウム 209mg・炭素 141mgが含まれています。

だそうです。  

ま、どうでも良いんですが、、、、

これを、使うのは

ジャ〜〜〜ン。

ボンラク
最高級近江牛を素焼きにして、この塩をかけて食べるんですね。

どこで、そんなもん食べれるねんと、突っ込まないでください。

内緒です。

知ってる人は知っている。

あそこですよね。

ヒントは隠れていますよ。

当たっても、自分で食べに行ってください。

 

 
 

 

海外ローミング

携帯電話の請求書をチェックした。

4月分の請求額44000円也。

ガ~~~ン

国内の利用料金はパケし放題なので基本的に変わらない。

海外通話料3500円もこんなもんでしょう。

海外データ通信22000円。

これは高いと思うけど香港で迷子になった時に使ったりした記憶がある。

4SQなんかもやってたし、呟いてもいた。まあ仕方ないでしょう。

一番の失敗がMMSをONにしていたこと。

SMS/MMSの海外料金が11000円。

普段まったく使わないし、日本国内ではパケし放題の範囲なので気にしてなかった。

すると友人がデカイ写真を6枚も送ってきた。これだけで、11000円。信じられへんでしょ。

今まで、Nokia E60(docomo+mopera)では、海外出張中でも総額15000円ぐらいで収まってたから

ちょっとびっくりしました。

 

で、対策として、今後海外ではMMSをオフにします。

メールの受信もプッシュをやめて手動受信にします。

急用のある場合は中国携帯に電話ください。(笑)

 

 

Royal Host

びっくりしましたよ。

今日、ランチにロイヤルホストへ行って、4sqでチェックインしたら、

数時間後にTwitterのMentionsで「ご利用ありがとうございます♪」と来た。

素晴らしいですね。

こんな使い方って、おしゃれだなと思いました。

Royal

パンケーキシロップ

Syrup
ハワイに行くと朝食からパラダイス気分になるでしょう。

バニラヘーゼルナッツコーヒーに、パイナップルがサイドに付いたパンケーキ。

朝食にパンケーキを頼むと出てくるのが、大量のシロップ。

メイプルシロップと蜂蜜、スマッカーズのジャム、それにココナッツシロップ。

最近はココナッツシロップにもいろんな種類が増えて来ています。

今日のは、パイナップルフレーバーのココナッツシロップ。

ワッフルや、アメリカンなパンケーキにかけると最高です。

アメリカンパンケーキは、そのもの自体は日本のパンケーキのように甘くない。

ケーキのようなふくれ方もしていません。場所によっては少し塩味がしている所も有ります。

これに、シロップをかけるのがおいしいんですね〜。

私は、もう出来ないですけどね。

 

ハワイのお土産は、マカデミアナッツかマカナッツチョコレートぐらいしか無いと思っているあなた。

最近は、フレーバーコーヒーでしょ。と思ってる方。

ココナッツシロップはお勧めですよ。

 

コーヒーよりだいぶ安いしね。

 

 

Lenovo G560 and then

静岡出張から帰ってきて、ちょっと使ってみました。

付属しているアプリについて、使いにくいというか必要なんですかね。

基本的にデスクトップには何もないのが好きなので消したいですね。

一通り起動はしてみましたがもう一つ必要性を感じない。

モニターじゃなかったら起動もしないで全部消したと思います。

消すのがうっとうしいので、初めっから付いていない方が良いと思います。

ユーザーが、自分の意思で追加できるシステムにしてほしいですね。

たぶんメーカー側は「今でもそうなってる」と言うんでしょうが、デスクトップのアイコン自体が許せない。

 

やっぱり、キーボード最悪です。どうやったら、こんな配列で販売できるんでしょう?

慣れるかなと思っていましたが、無理ですね。

eBay見てると英語キーボードを売ってるので、そのうち交換することにしましょう。 

 

前回も書きましたが、電源アダプターの発熱。 気になりますね。

本当に大丈夫なんでしょうか?

バッテリーだけで2時間ほど使用後、アダプターを接続してYouTube見ていると、熱くなります。

計ってみると摂氏65度。十分火傷する温度ですよ。

 

昨晩は、娘がダンスに使う音楽を編集したいと言うので使わせてみました。

1言目のコメント、「このパソコン、音悪いな。」と言って、自分のヘッドホンをつなぎました。

2言目の発言、「マウス貸して」と言って、私の携帯マウスをごそごそ。

娘は私のブログを読んだことありません。たぶん。

他に比べるものがあると、感じるところは同じなんですね。

普段は私の古いMacBookを使わせています。マウス無し、トラックパッドで十分のようです。

キーボードは使う必要がなかったのか、コメントなし。

以上、その後でした。

 

 

HONOMU?

HONOMUって聴いたことないでしょ。

フレーバードバターなんです。

Honomu
うちは、ハワイの情報が多く入ってくる。

うちのワイフの両親はオアフ島のパールシティーに住んでるし、

お姉さんはハワイ島に住んでいる。

で今日のアイテムは、ハワイで出来た手作りフレーバードバター。

日本には、まだ入っていないみたい。

トーストやベーグル、イングリッシュマフィンなどに塗ると完璧。

おいしいですよ。

名前から想像する通りの味です。

残念ながら、糖尿病の私に取って楽しめるほど食べれないですけどね。

 

 

トマトケチャップ

日本でトマトケチャップと言うと「カゴメ」

他には、「デルモンテ」や「ハインツ」が有名ですよね。

地域的には、「コーミ」ケチャップなんかも有名なのかな。

我が家は、ケチャップ2種類。

「カゴメ」と「マギー」

Maggie

シンガポールに行ったときにまとめて買ってきます。

塩味控えめ、トマト味いっぱい。

フライドポテトにぴったり合います。

昔、娘をシンガポールに連れて行って気に入ってから、買って来るようにしています。

先週行ったレストラン・バーGrowStock(http://toms.weblogs.jp/blog/2010/05/grow-stock.html)のフライドポテトに付いてきたのはハインツだった。

おいしかったな。

でもこいつはそれ以上。と、勝手に思っています。

もし見つけたら、お試しあれ。

 

リトルジョルダン

静岡ショーには毎年来ます。

しかし、それ以外に静岡に来ることはありません。

結構行きつけの店とかもできるんですが、年に1回だとよく無くなっていたりします。

今日は、和食も食べれるイタリアンレストラン。

ESALTARE http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0004739808/

静岡にきたらはずせないのがこれ。

かま
マグロのカマ焼き。

料理が出てくるのに時間はかかるのですが、美味しかったですよ。

その後は、デザート。

5年ぐらい前まで良く行っていたコーヒーショップ・カフェ。

しかし、ASTY静岡の改装で急に消えてしまったんです。

今日、5年ぶりで発見しました。

お店の名前は、ジョルダン。

で、お目当てのデザートが「リトルジョルダン」。

Litlejordan
ぜんぜんリトルではありません。

写真では判りにくいのですが、アイスクリーム2スクープ、クレープ2つ、ショートケーキ1つ、プリン1つ、バナナ、オレンジ、グレープフルーツ、リンゴ、パイナップル等のフルーツ、それにフルーツパンチと生クリーム。

これが、40センチぐらいのお皿に乗ってきます。

1260円也。

安いでしょう。

このお店は、思いっきり女性に人気があるみたいです。

でもね、これを、おっさん6人で食べます。

昔よりちょっと小さくなったかも。

でも迫力満点。

絶対にはずせない逸品です。

明日も、行くんやろな。

 

 

静岡ホビーショー2010

今年も静岡ホビーショーが、スタートしました。

不況の中、例年になく出展社は少ないです。

ただ、来場者はそこそこ多いような気がします。
良いショーになる事を期待しましょう。


静岡ホビーショー2010

Grow Stock

今日は静岡ショーのセットアップ日。

問題無く無事に終了。

で、今日は3月にーオープンしたビヤーレストランへ。

Grow Stock http://www.growstock.jp/

久々に、美味しいビールをたくさん飲みました。

X2_1511016
食事も本当においしい。

ムール貝
ムール貝のビール蒸しはベルギーの定番。

アイスバイン
アイスバインは、こうやって食べるもんじゃないけど、最高。

ビール好きで静岡に行ったら、行ってみてください。

はずれないですよ。

 

 

香港2階建バス

今回の出張で初めて香港の2階建てバスの2階に乗った。

それも、最前列。

気持ちいいですね。

HK2deck
今までも、香港では2階建てバスに乗ったことがあるんですが、

降りる停留所までどれくらいかかるか分からないし、

もし混んで来て、降りたいところで降りれなかったらどうしようなんて思って、2階には行けなかったんです。

今回は、終点の空港ターミナルまで。

安心して、2階の最前列。

壁や橋、隣の2階建てバスが迫ってきてスリル満点。

こんなに安いエンターテイメントは、他にないですよ。

 

 

Wildfire

香港国際空港でお気に入りのレストラン。

ネット環境は完璧だし、電源もある。

糖尿病には無敵のWildfireHouseSaladが、うまい。

これに、アメリカのクラフトビール「サミュエルアダムス」

無敵です。

SANY0217
糖尿病には、ビール抜きの方がいいですけどね。

ネットラジオ その2

以前にも書いたネットラジオ。

快適ですよね。

雑音が無い。

コンピューターがいっぱいあるオフィスでは、ラジオは雑音だらけでどうしようもないですからね。

で、余ったパソコンをネットラジオ兼時計にしてしまいました。

電源ボタンを押すだけでラジオが流れ出します。

時間は1分以上かかりますけどね。

その後、スクリーンセーバーの時計を表示します。

終わる時も、電源ボタンを押すだけ。
自動的にすべて終了してくれます。

便利ですよ。

余分なコストはかからないしね。

今回はセレロンの2GHzとi815の載った超古いパソコンだったんですが、

CPUの性能のよいものが余っているなら、ビデオをストックして観ることもできるでしょう。

ほとんど趣味ですけどね。

SANY0225

Lenovo G560 more

今日は、じっくり半日以上G560で遊んでみた。

まず、前回良くないと書いたタッチパッド。

ELAN SMARTPAD と言う物らしい。

一見 MacBookProに採用されてるトラックパッドのようにボタンが一体化されているもので

しかし、マックのようなマルチジェスチャーには対応していないと思ってました。

ところがプロパティーを開いてみると、2本タップ、3本タップの設定がある。

2本タップをポップアップメニューつまり右クリックに設定し、

3本タップを戻るに設定してみました。

もちろん慣れは必要ですが、これで使い勝手は少し改善されました。

反応の悪いボタンを使うことなく、基本的な操作が可能になりました。

それでも、小さなピリオドキーにはなれないですね。

Lenovo G560 final

短時間ですが、G560を使って感じた事いろいろ書いてきました。

プロでもないのに、何でそんなにいろいろ書けるねんと、突っ込まれるかもしれません。

この20年に16台のノートパソコンを使ってきてますので、それなりには分かってるつもりです。

それ以上に、我が家には、最高の比較機種があるんですよ。

去年、ワイフに買ったLenovo Y550。

去年のモデルですから、今、価格的に同じくらいで売ってるモデルです。

スペック的に近い。

15.6インチスクリーン。1366×768。Core2Duoの2.53GHz。4Gメモリ。Win7-64bit

この機種が最高にお気に入りなんですよ。

つや消し天板で汚れが見えにくいです。

デザインも綺麗。

サウンドも明らかにY550のほうが良い。

ボディー剛性も違います。

ディスプレーの視野角も、鮮明差も違います。

キーボードは、テンキーなしの英語キーボード

トラックパッドに独立したボタンが2つ

トラックパッドの位置も中央。

で、私の出した結論。

とりあえず、ノートパソコンがほしい。テンキー入力する仕事や家計簿がある。

持ち歩く必要はない。価格に対してバリューがあるものを探している。

3年以上使える性能がほしい。最新のCPUをはじめ、何でも付いている。

こんな人にはぴったりなノートパソコンです。

買っても、損はしないですよ。

でもね、使い勝手はY550のほうが圧倒的に良いです。

ひとつ古いモデルで良ければ同じぐらいの価格です。

選択肢の一つに入れたらどうでしょうか。

 

ちょっと追加

Win7-64bitが、不安な方も居ますよね。

でも、これからは64bitに移行します。ちょっとでも長く使いたいのであれば

64bitでしょう。

私は去年の11月に64bitに移行しましたが、大きな問題はないですよ。

確かに、古いプリンターやアプリに対応してないものもありますが、不自由は感じていません。

みんなで、64bitに移行すれば、みんなが快適になりますよ。

Lenovo G560 part5

外観についてのコメントは避けれないですよね。


この商品は、価格と性能が売りだと思うのですが、正直言って安っぽい。


天板のグロッシー塗装は、流行なんでしょうが、フィンガープリントですぐに醜くなります。


本体剛性も必要最小限。


すべてに、安っぽさがあります。


たぶん、ネットブックからのステップアップの人や初めてのパソコン購入者にはわからない事ですけどね。



電源アダプターは寸法的に小さくて良いです。


しかし、温度が普通じゃないですよ。


室温26度で1時間ほど使用したあと、熱いことに気が付いて測ってみました。


場所によってこと異なりますが、59~63度。


十分低温火傷する温度ですよね。


これが、真夏の気温33度ぐらいになったらどうなるんだろうと、


ちょっと怖くなってしまいます。


大手メーカーLenovoですから、問題ないんでしょう。

Lenovo G560 part4

次に性能面についてのコメント。


処理能力なんて、悪い事言う必要まったくなし。完璧です。


何やっても、サクサク。


Windowsエキスペリエンスインデックス、4.2。


それもグラフィックスが足をひっぱてるだけ。


実際、このスコアなら普通は何をやっても困らない。


Indexscore 
メモリもDDR3の4G。


DVD見ながらメールチェックして、Skypeして、Twitterしても大丈夫。


まあ性能的に、文句のつけようがない。


ただ、スピーカーから出る音はいただけないですね。


この価格で、探してまで文句言うなって感じですか。

Lenovo G560 part3

ここからが、レポートの本番です。


まず、開梱して最初に気付くのが梱包物の少なさ。


SANY0234 
たったこれだけです。


はじめて、コンピューターを買う人にとっては不親切かな。


こんなもんだと思えばよいのですが、120ページほどの説明書の1/3だけが説明で残りは、おまけ。



その説明書部分のイラストも英語キーボードの配列。


ローマ字入力する人がほとんどだと思うので英語キーボードでもまず問題ないと思います。


かな入力する人にとって、るめろの入力が小さいキーであることに問題ないんですかね。


「。」を打ちたいだけでも、こんなに問題があるんですからね。



この商品のターゲットとしているマーケットにとってはこれだけの梱包物では不十分だと思うのですが、


それ以上に低価格が重視されているマーケットかもしれません。


それならそれで、セットアップの中にもっと詳しい説明があってもよい気がします。


セットアップポスターは、シンプルで便利ですね。


SANY0236 
しかしね、コンピューターを買ったという喜びというか、興奮が味わえないパッキングです。


それを味わいたいのであれば、もっと上の機種を買えっていうことなのかな。


MACなんかは、いちばん安いMacBook買っても気持ち良いぐらい綺麗にいろいろ入ってる。


コスト重視だから仕方がない。


というか、たぶんマーケットがそんな物いらないから安いほうが良いということなんでしょう。