2018年大晦日

大晦日と言うことで、私の今年の3大ニュースです。

まず、No.1は、やっぱり初孫ですね。

E1E54

アリーナ

可愛いです。

生まれたと聞いても、実感なかった。

実際会っても、それほどね。

でも、だんだん、じわじわ感じてきます。

今は、毎日写真見てるし、インスタを覗いてます。

 

No.2は、次女に誕生日ディナーを奢ってもらった事。

IMAG1009

生まれて初めて、子供に奢ってもらったんですよ。

ムッチャ嬉しかった。

レストランは私が選んだんですけどね。

次は、娘が見つけてきたレストランに連れて行ってもらいたいですね。

 

No.3は、次女の高校卒業。

P1070222

アメリカでは、高校卒業すると一人前扱いされます。

しっかり大人になってますよ。

州によって法律は違いますが、ハワイ州では21歳が成人なんですけどね。

私が大学に通ってたネブラスカ州は20歳、

でも川を渡ったアイオワ州は19歳だったんですよ。

ビールを買いに行くのも、バーに行くのも、アイオワでしたね。

で次女はアメリカの大学に行かないで、この4月から辻調に行きます。

ハワイよりも大阪が良いそうです。

 

今年の番外編は、、、、、悲しい。

57382_470388006338951_369973584_o

田所編集長の他界。

ご冥福をお祈りします。

 

ハワイのお葬式にも行きましたね。弾丸ツアーじゃなかったけど

気持ち的に弾丸でしたね。

 

台風21号もすごかったですね。

自宅にも会社にも被害が出た人生初の台風でした。

 

地震もあったよね。大阪であれだけ揺れたのは

1995年の阪神淡路地震以来23年ぶりですよね。

本当に色々あった1年でした。

来年は、良い年になって欲しいですね。

 

で、いつものように大晦日は私がディナー当番。

コルドンブルーを作ります。

今年は人数少ないので、楽ですね。

 

では、みなさん良いお年をお迎えください。

 

 

INDIE

IMAG1386

PUNK IPAで一躍有名になったイギリスのマイクロブルーリー「BREWDOG」

おそらく日本で一番入手しやすい海外のクラフトビールですね。

強烈なホップの香りと苦みでトレンドをつくりました。

で、11月に発売になった新製品のINDIE

飲みやすいですね。

日本の大手メーカーが作るIPAのような感じです。

ググると

Indie is an icon of independence, destined to live independently. This is Craft Beer for the People.
A 4.2% pale ale for the 21st century; stripped back and sessionable, this beer is designed to be accessible.
Indie Pale Ale delivers light hints of pear and banana, set against a caramel and biscuit malt backbone.
It is suitable for any drinking occasion and ready to go when you (or anyone else) needs it.

フレーバーは、洋ナシやバナナ、そしてシトラスのアロマとともに、キャラメル、バナナ、レモンゼストの味わい、さらにはグレープフルーツ様のホップビターが広がるという本商品。やや低めの4.2%に設定されたアルコール度数も手伝い、飲み口が良く、食事とのペアリングはもちろん、アウトドアやビアバー、さらには家庭での飲用等々、多様なシーンで楽しめるビールとしています。

やっぱり、好み的にはパンクですね。

美味しいビールが飲めて幸せです。

 

で、今日は掃除して仕事納め。

どこまで掃除するかよりも、どこでやめるかですね。

 

 

 

 

 

SAPPORO 2本

IMAG1419

今年も出ましたビヤホールスペシャル

去年初めて飲んだと思うけど

美味しかったのよね。

で今年も発売になったので、早速購入。

やっぱり美味しい。

ググると

日本最古のビヤホール「銀座ライオン」の創業110周年を記念して限定醸造したビールをモデルに、今年も限定発売いたします。 今年は銀座ライオンを代表するビール注ぎの達人「井上克己」氏がプロジェクトに参加し、よりビヤホールの味わいと飲み飽きない旨さを追求しました。 達人が生み出した、ほのかな香ばしさとほどよい苦みの絶妙なバランスが喉を潤します。 乾杯が多いこの季節に、ビール好きに是非試していただきたいビールです。

でも、今年はアサヒの「澄みわたる辛口」が良すぎたから

ちょっと感激が少ない。

と言うより、美味しいビールが多かったんですよね。

IMAG1440

冬物語も書いてなかったですよね。

毎年、冬ビールとして出てくるけど、もう一つ好みじゃない。

濃いのよね。

今年も飲みましたよ。

今年は特に甘ったるく濃く感じた。

ググると

冬の定番ビール、冬物語はおかげさまで30周年を迎えることが出来ました。 冬物語の美味しさの特徴である、「冬のまろやか仕込」、ウィーンモルト一部使用に加え、本年は麦芽を増やしたことで、贅沢でまろやかなコクがより進化しました。 本年も、冬の到来を楽しみながら、今だけの冬物語をお楽しみください。

やっぱり変わってたのね。

自分の味覚は、まだいけてるみたい。

甘ったるいと言うんじゃなくって、まろやか。

 

と言う事で、溜まってるビールネタでした。

 

 

 

年末のご挨拶

出無精な私ですが

昨日は、東京に年末の挨拶に行ってきました。

東京へは、東京ホビーショーと年末の挨拶ぐらいしか

行かなくなっちゃいました。

前回の東京は、全日本模型ホビーショーの後、台風の中

大阪まで運転して帰ってきたんですよね。

やっぱり新幹線は楽でええわ。

年末の挨拶といっても、問屋さんは3件だけなのよね。

秋葉原周辺の小売店にも行くけど

これも2件だけ。寂しいもんです。

頑張ればもっと回れるのかも知らんけど

昨日は、どうしても行きたい所があったんですよ。39年ぶりの池上。

あまりに変わっていて、記憶に残っていたシーンは

全く無し。そらそうやね。

記憶にあったよりも駅から近かったですね。

 

と言うことで、先月28日に亡くなった、田所編集長にお線香をあげてきました。

ラジコン技術の800記念号が出たところですがラジ技の編集長と言えば田所さんでした。

私は1979年の4月から9月まで大田区池上の田所さん宅から50mの所に住んでたんですよ。

田所さんもベンダーさんと同じように、娘さん2人のみ。

週末には良く相模湖や伊豆に取材の時に連れて行ってもらいましたよ。

11月中旬に電話でお話したのが最後でした。

11月28日に亡くなったそうで、800記念号は見てないそうです。

ご冥福をお祈りします。

48422118_2206723836038684_5881175748651253760_n

 

スーパードライ 澄みわたる辛口

IMAG1413

せっかくの美味しいビールなのに、メモし忘れてます。

アサヒスーパードライは、どちらかと言うと好みじゃないのですが

このビールは、美味しいです。

アサヒスーパードライの私の嫌いなところを

取り除いた味なんです。

と言っても分かり難いですよね。

何か後味に残るものが有る気がするんですよ。

これは、それがない。

ググると

国産とれたて麦芽を一部使用し、澄みわたる辛口のうまさを実現した、特別なスーパードライ。2018年の国産ゴールデン大麦を収穫後、より早く製麦した国産とれたて麦芽を採用し、雑味を抑えた清澄度の高い澄みきり麦汁のみを使用。さらに雑味を抑えた新技術のホップを採用し、アルコール分5.5%で醸造することで、雑味のない辛口のうまさと、しっかりした飲みごたえを実現しました。

雑味の無い辛口なんですね。

美味しくいただきましたよ。

もうビールは冷蔵庫に入りません。

 

さて、今日は年末の挨拶です。

このブログが出るころには、新横浜を通過してると思いますよ。

 

 

ASKY hobby

IMAG1425

2年ぶりにアスキーホビーに行ってきた。

秋に入院して手術をした新井さんの

お見舞いに行けてなかったので

連休で時間があったので急遽行くことに。

写真では、見ていたけど

やっぱり痩せてるよね。

でも元気な顔したはりますわ。

あと10年は現役続けるそうです。

IMAG1427
IMAG1427
IMAG1427

在庫いっぱいでしょ。

最近、こんな小売店無いですよね。

私は、OS-FS26S見つけてしまいました。

迷わずにゲットしましたよ。

あと、10LAと25LAもありましたね。

掘り出しもんとは行かないまでも

楽しい、模型小売店ですよ。

名古屋に行って、時間があれば寄ってみてください。

昔懐かしい模型屋のおっさんの話が聞けますよ。笑

 

 

 

チーズダッカルビ柿の種

IMAG1412

これもいただき物です。

チーズダッカルビと言われれば、そのような味。

ちょっと甘い、ピリ辛の柿の種に

カリカリチーズが入ってる。

柿の種の、おかき感が強すぎて

チーズダッカルビと言われれると、そうかなと思う程度ですよ。

美味しいですけどね。

一緒に食べても、まるで思わないです。

 

さて、今日は名古屋と滋賀に行きます。

このブログが出るころには、京滋バイパスあたりかな。

 

 

クリパ

もうクリスマスですよね。

この週末は3連休なので

クリパは多いんじゃないすか?

今年は、ハワイから誰も帰ってこなかったので

少人数でした。

1010162

で、いつものようにピザと唐揚げを買ってくるだけの

シンプルなパーティー。

唐揚は、吹田のとり信。

助さんが千里で仕事だったので買ってきてくれました。

1010170

これは胸肉。骨付きの手羽が美味しかった。

1010168

ピザはドミノス。

十分です。

1010172

サーティーワンのアイスクリームケーキ。

高いよね。まあ1年に1度だからええか。

IMAG1422

でプレゼント交換会。

たいして高価なものじゃないけど

プレゼントがあるだけで嬉しいですよね。

1010171

今年のビールはこれです。

ペールエールとゴールデンエールを1ケースづつ

もちろん、クリパ用だけでなく

大晦日も、正月も兼ねてます。

美味しいビールですよね。

お気に入りです。

 

 

ゆたぽん

IMAG1416

TKBの決勝でリポバッテリーの温度管理に失敗した助さんですが

バッテリーの温度管理を検討した結果、これに当たった。

「ゆたぽん」

電子レンジで温めて使う「湯たんぽ」です。

ググると

電子レンジでチンするだけで、心地よい温かさになる柔らかいジェルタイプの湯たんぽ。 温めムラのおきにくい新構造を採用し、冷たい足元をしっかりじんわりと温めます。 繰り返し使えるのでとても経済的で、地球に優しい商品です。大きなタイプ、首・肩用もあります。

商品の特徴
●電子レンジでチンするだけで、心地よい温かさになり、冷たい足もとをしっかり温めます。
●大きめLサイズ(大きさ2倍※当社比)なので、ふとんの中を広範囲に温められます。
●やわらかくて気持ちいいジェルタイプの湯たんぽです。
●温かさは約7時間持続します。 (ふとんの中で使用した場合の目安です。室温や使用環境により持続時間は異なります。)
●ふわふわ素材の洗える専用カバー付きです。
●くり返し使用できます。
【用途】 ●就寝時の保温
【成分】 ●水 ●ゲル化剤 ●色素
【カバー素材】 ●ポリエステル

これ良さそうでしょ。

電源無しで7時間使えるなんて、素晴らしい。

充電したリポバッテリーをチンした「ゆたぽん」と一緒に

小型のクーラーバッグにほりこんで車に積めば

明くる朝まで保温できる。

朝にもう一度チンして行けば

使用寸前まで暖かい。はず

技術もテクニックも無しで使えるんですよ。

と言うことで、助さんのクリスマスプレゼントはこれで決まり。

釣りに行くのは、週末だけだから

他の日は、湯たんぽとして使えます。

完璧。多分ね。

 

忘年会

_1010158
昨日は、会社の忘年会。

今年もテトラと合同。

S__65601552

場所は、「李」

2年前にも予約したんですが、その時はママが骨折して流れて、

豚珍館に予約しようとしたら定休日だったのよね。

去年は、豚珍館の大将が先に忘年会の予定を聞いてきたので

豚珍館になったんですよ。

で今年は2年ぶりに仕切り直しの「李」。

_1010159

サンギョッサルがメインです。

サムギョップサルとメニューには書いてあるけど

いくら聞いても「サンギョッサル」にしか聞こえないのよ。

_1010161

私は、週1ペースで行ってるお店なんですが

流石に、サンギョッサルは1人では注文できないので

久々に美味しく頂きましたよ。

 

 

 

新潟は、

まだまだ溜まっていますのでビールネタなんですが

今回は、新潟に行っていた友人からのお土産。

IMAG1409

エチゴビールのスタウトです。

今までもエチゴビールは飲んだ事ありますが

スタウトは初めてでした。

良く出来てますね。

美味しいです。

完成しています。甘ったるさもない。

好みの味ですね。

IMAG1410

缶のデザインもカッコいいのよ。

他のメーカーも見習ってほしいですね。

 

でもう一本。

IMAG1407

この缶のデザインは、全く好みじゃないです。

名前もピンと来ない。

このビールの存在は知ってたけど

飲みたいとは思ったことなかった。

で、飲んでみてビックリ。

最高です。

今まで飲んだ日本のビール中で一番の好みの味。

まいりました。

ググると

オールモルトのしっかりしたうまみと爽やかなのどごしの、新潟だけで楽しめる、風味爽快で特別なビール。
サッポロビールの生みの親は、新潟県人だった。
「風味爽快ニシテ」は、その味を表現した当時のキャッチコピーの一部です。
その名の通り、「風味爽快」な飲み口のビールです。
新潟でしか味わえないこのビールをぜひ!!

缶の裏に、長々書いてありました。

IMAG1408

サッポロビールの生みの親、それは新潟県与板町(現 長岡市)出身の中川清兵衛です。1848年、茶商の長男として生まれた清兵衛は、16歳の時に単身で横浜へ行き、ドイツ商館のボーイとなりました。
1872年(明治5年)、清兵衛は24歳でドイツへ渡ります。そこで大勢の日本人留学生の中から清兵衛をみいだし、ベルリンビール醸造会社で醸造技術を学べるよう援助したのは、後に外務大臣となる青木周蔵でした。こうして清兵衛は、全身全霊を打ち込んで修業時代を過ごすこととなりました。
1875年(明治8年)、2年間の厳しい修業を終えた清兵衛は、修業証書を胸に17年ぶりに日本へ帰国。サッポロビールの前身である、開拓使麦酒醸造所の主任技師として迎えられたのでした。知識と技術と情熱を総動員して挑むビール造りは、まさに清兵衛の夢そのものになっていきました。
1877年(明治10年)6月。ついに清兵衛は、開拓使麦酒醸造所で初めてのビールとなる、冷製「札幌ビール」を発売しました。清兵衛のビールは大評判で、専門家からも最大級の賛辞が贈られたといいます。清兵衛が造ったビールの当時の宣伝コピーが、「風味爽快ニシテ健胃ノ効アリ」。「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」は、この言葉から名付けました。

そうだったんですね。

これは、大阪でも買えるようになって欲しいな。

と思って探すと楽天で買えるみたい。

送料払って買うかですね。

 

 

 

ASAHI WORLD BEER PREMIUM

05984945-14AE-497E-AB3B-25BCB6DBDCE6

お歳暮でいただきました。

ググると

「ドライプレミアム豊醸ワールドビアプレミアム」シリーズから「ジャーマンピルスナー」「ボヘミアンピルスナー」「アメリカンゴールデンエール」「イングリッシュペールエール」の4品をギフト限定で発売します。

ジャーマンピルスナーは、ドイツ発祥のスタイルで爽快なキレとスッキリとしたのどごしが楽しめます。
ボヘミアンピルスナーは、チェコ発祥のスタイルで麦の香ばしい豊かな香りとコクのある味わいを楽しめます。
アメリカンゴールデンエールは、アメリカ発祥のスタイルで華やかな香りとすっきりした後味を楽しめます。
イングリッシュペールエールは、イギリス発祥のスタイルで芳醇な香りと深い味わいを楽しめます。

何故かチェコだけボヘミアン?。

 

おそらく日本人の間違った考え方だと思うけど

プレミアムビールは炭酸弱目で、まったり甘い後味。

どれもそれほど好みじゃなかった。

4種類もあるんだから、きっちり違う種類を作れば良いと思うんだけど

どれが良かったと言われても困るレベル。

イングリッシュが一番香りしてたかな。

残念です。

 

TKB決勝

41254790

日曜日は、大阪湾タチウオキングバトルの決勝でした。

タチウオキングバトルをTKBと呼ぶんだとか。大阪湾はどこへ行ったんや〜?笑

で、こんなに大きなドラゴン釣っても

50匹で11位だったとか。

優勝は62匹。

 

本人曰くは敗因は2つ。

棚が90mと深く、普通のてんやとタングステン製のてんやで差が出たらしい。

1個で7倍の値段差がある訳で、一日に3個無くすこともあるそうで

それだけで15000円はきついそうです。

それで負けたらもっと悔しいのにね。

2点目はバッテリー。

前日に充電して、そのまま車に積み込んでしまったそうです。

せっかくの新品バッテリーもほぼ0度まで温度が下がると

性能出ません。

そこから温めるのには、相当時間かかります。

もうちょっと教育して

保管箱やバッテリーウォーマーまで用意しないとダメ見たい。

来年の課題です。

 

 

2年連続でRAMOの1−2フィニッシュ

S__13312009

昨日は、今年最後の競技会「KMAハンドランチとモグラの集い」でした。

IMAG1399

で、去年に続いてRAMOの1−2フィニッシュ。

と言っても、私は入ってないんですけどね。

去年絶不調で1フライトもできなかった会長が

3000点のパーフェクトウイン。

いつも勝ってるイメージの会長ですが

今回が初優勝だとか。おめでとうございます。

 

IMAG1397

朝は寒かったんですよね。流石に12月中旬です。

バッテリーウォーマーが必要でした。

参加者少なめだったので、

選手とジャッジが入れ替わってなので、忙しい忙しい。

休む時間無し。

それでも、RAMOはスープパスタ作りましたよ。

S__13312008

去年の2倍の量。

48361576_2485116478263230_6233035451112882176_o

昼から気温が上がったのもあるけど、汗が出るほど、あったまりましたよ。

冬の飛行場料理は豚汁が定番ですがスープパスタも美味しいですよ。

簡単だしね。

 

これで、年内の競技会終了。

忘年会とクリスマスパーティー残すのみ。

ラストスパートです。

 

ペスト

IMAG1282

カイムキにある有名なコーヒーショップ「Coffee Talk」

5年ぶりに行きましたが、いつもロコでいっぱいです。

で注文したのが、ベーグルwithペスト

ベーグルはクリームチーズを塗って食べるのが一般的です。

私は、スモークサーモンにしたかったけど

ワイフがペストが良いと言う。

聞き慣れないものなので、それにしてみた。

この写真の、どれがペストか分かりますか?

ミドリのソース。

一口食べて、

ジェノベーゼソースだとわかった。

ググると「ペスト・ジェノベーゼ」

アメリカ人は、イタリア語のジェノベーゼが読めなくって

ペーストのペストだけになったみたい。

 

完熟のトマトスライスとクリームチーズと一緒にいただきます。

美味しかったですね。

バジルソースは日本でも売ってるけど

パスタに使っても結構残るのよね。

これからは、ベーグルに塗っていただきましょう。

 

アサヒグリル

IMAG1295

写真の整理をしていると出てきた。

アサヒグリルのオックステールスープの写真

25年ぶりぐらいに行ったんですよ。

当時は、ロコしか知らないようなお店だったんですけど

今ではすっかりメジャーやね。

 

美味しかったですよ。

自分でも十分作れそう。

圧力鍋があれば簡単に出来そうですね。

あっさりした塩味のテールスープです。

でも記憶に有るよりは塩っ辛かった。

パクチーの量もここまで多く無かった記憶があるんやけど

それも違ってたな。

これでミニサイズ。

 

興味のある人は、行ってみてください。

アラモアナショッピングセンターの裏ですね。

最近は、フリーペーパーや旅行ガイドにも

のっていると思います。

ムラサキパンケーキや赤いワッフルで有名な

ヨーグルトストーリーの隣です。

 

ところで、PayPayの100億円あげちゃうキャンペーン

昨日の夜で終わったのね。

10日間で100億円はすごいな。

 

カップヌードル シンガポール風ラクサ

IMAG1370

いただき物です。

ラクサ大好きなんで、こんなの見つけたでといただきました。

ググると

本場のおいしいをお届け!
カップヌードルエスニックシリーズのシンガポール風ラクサ。ココナッツミルクの甘さとスパイスの辛味が重なり合うスープはそのままに、パクチーの色味、香りアップでより本格的になりました。

正直言って微妙です。

ラクサと言うより、タイ北部のトムヤムクンの味。

世間一般的に知られてるトムヤムスープは、

ココナッツミルクが入ってないですが

タイ北部に行くと入ってるんですよ。

一口食べて、それを思い浮かべる味です。

不味くは無いけど、ラクサじゃないと思います。

でも、これ食べたら淀屋橋の「チェディルアン」に行きたくなりました。

タイレストランも1年ぐらい行ってないのよね。

 

 

 

とりあえず、ビール

ビールネタが溜まっているので、あげちゃいます。

IMAG1342

セブン限定 The Brew SPARKLING HOP

ググると https://7premium.jp/product/search/detail?id=7039

季節限定!柑橘系で甘い香りの世界的に希少なホップ「ネルソンソーヴィン種」を100%使用し、冬に相応しい気品のある爽やかな香りに仕上げました。クリスマスや年末年始などの、少しリッチな時間と共にお楽しみください。

これを見て急いでセブンイレブンに行ったんですよ。

で飲むと、大外れ。

ネルソンソーヴィンホップの香りの欠片もありません。

わざわざニュージーランドのネルソンまで行ってきた

私が言ってるんですから間違いない。

これで、本当にネルソンソーヴィン種100%使用してたら

あまりに、もったいない。

使い方を間違ってるか、無駄使いですね。

ホップが全く生きてません。

期待した私が悪かったんでしょう。

 

IMAG1337

これは美味しい。

ググると

先日のワールドビアカップで見事金賞を受賞した有馬麦酒ジャパンエールは、多くのビールファンが「どこで飲めるのか」「どんな味わいなのか」と思ったことだろう。酒米と清酒酵母を使用したビールで、今のところ兵庫県の有馬温泉でのみ流通している。深い黄色で濁りがある。甘味をやや強く感じるが、後味でしっかりとした苦味を感じる。口に含んでから、リンゴ、そしてほんのりとしたバナナの香りを感じる。淡口醤油と合わせれば塩味でビールの甘味をよりはっきりと感じられるだろうし、濃口と合わせればバナナ香の高まり合いが得られよう。

酒蔵が作ってるので、この発想にはなるんやろうけど、

黄桜よりも完成してるね。

小西の勝ちです。

 

今年もRAMO忘年会参加しました。

P1050049-1

今年で17回目になる「美香チャ忘年会」

RAMOに改名して、RAMO忘年会。

今年は、仕事で来れなかったり

家族旅行中だったり

他の忘年会と重なったり

来れなかった人が多かったんですよね。

 

で、今年の料理は「ターキー」です。

確かにプロ仕様のフルキッチンが使える会場ですから

頑張ってみました。

私自身、14年ぶりに焼きます。

今回は、11.3キロの超大型ターキー。

こんなに大きなのは調理したことありません。

言い出しっぺの渡辺さんに、調達と解凍をお願いしたのですが

私の指示ミスで、完全に解けて無かった。ごめん

今まで、7~8キロのしかやってないから

一晩もあれば解けたけど、今回は解けて無かったのよ。

でも、美味しくジューシーに焼けましたよ。

うちの奥さんの実家の方法を再現したわけですが

オイルをしみこませた、茶紙で袋を作って

その中で、蒸し焼きにするのがポイント。

スタッフィングも、インスタントじゃなく

パンを1から焼いて、作ったんですよ。

最近はインスタントを使うのがアメリカでは主流なんですが

それでは許せなかった。

で結果としては、95点かな。

解凍不十分で、火が完全に通ってなかったのが減点。

グレービーも足りなかった。

でもジューシーで美味しかったですよ。

と言う事で写真のみです。

40844
40844
03
05
08
09

 

忘年会2日目

家にカメラを忘れてきたのと

調理をしていて料理の写真が無かったので

2日目からのレポートです。

料理の写真は、そのうち皆さんから集まってくるでしょう。

と言う事で、一夜明けて

ハワイアンパンケーキの朝食が終わると

とりあえず池へ。笑

今年の後半は、どっぷり池にはまってましたからね。

IMAG1347

ABCの多根井社長にワークスマシンを持ってきてもらいました。

IMAG1349

流石に綺麗に走ってます。

IMAG1348
IMAG1353

皆さんしっかり、お勉強して山へ

忘年会から入れると、トリプルヘッダー。

IMAG1356

何も悪だくみしてる訳じゃないですよ。

良い景色を見ながら

美味しいコーヒー飲んでます。

IMAG1361

風がそれほど良くなかったので

1フライトで撤収しましたけどね。

その後は、近江のバームクーヘン豚で作った

チャーシューメン「くらお」でラーメン食って

川の飛行場へ。

こっちは、雪がちらついたので

飛行は無し。

多根井さん。

滋賀引きずり回しに、お付き合いくださいまして

ありがとうございました。

また懲りずに、滋賀までお越しください。

 

ところで、今朝テレビ見ていて

「ダネイホン」が「多根井はん」に聞こえて

一人笑ってました。

さて、これから年末は、まだまだ飲み会に忙しいですよ。

皆さんも、体に気を付けて、頑張りましょう。

 

 

12月8日は?

今日は12月8日。

真珠湾攻撃の日ですよね。

私は戦争嫌いなんでどうでも良い事なんですけどね。

戦闘機のスケールモデルを作らないのもそれが理由です。

で、今日は伊東の命日です。

丸6年経ちました。

7回忌と言うのですね。

今日は美香チャ忘年会です。

もう17年も仲間でやってる泊りがけの忘年会。

伊東が好きで行きたがってた凡楽にしても良かったけど

今年もコンゼの里バンガローです。

みんなで、主査の話で盛り上がりますね。

良かったら来てもらってもええねんけど

まあ、ウイスキーでも用意しておくことにするわ。

543889_385306548223209_1861940899_n

第一回目の忘年会の写真です。

雪が積もってたね。

今日も寒そうや。

577861_385306534889877_1086553009_n

周りの木が低いな~

 

 

ターキーのリクエスト

12月に入って、アメリカではクリスマス商戦真っ只中。

サンクスギビングデー祝日の次の日がブラックフライデーで

安売りのスタート日なんですよね。

何も欲しい物がなかったので、買い物には行かなかったんですが

お土産の買い物ぐらいは行きましたけどね。

IMAG1269

アメリカでは、サンクスギビングデーに

家族でターキーを食べるのが決まってるのですが

その後は、クリスマス日にターキーですね。

と言う事で、ターキーのスーパーセールやってました。

1ポンドあたり99セント。

日本式に100gに換算すると、25円しない。

これだけ安けりゃ、誰がなんと言おうと

晩飯はターキーの1択ですよね。

 

明日は、RAMOの忘年会なんですが

ターキーを食べたいとのリクエスト。

流石に、ターキーを買って持って帰れないですが

温度計やその他必要なものを買いました。

IMAG1289

去年同様に、もちろん朝飯はハワイアンパンケーキ

今回は、ウベパンケーキミックスも購入。

ウベは、紫芋のことなんですよ。

で、ターキーはクラブメンバーが日本で入手済み。

S__25550855

11.3キロだそうです。

さて、14年ぶりの日本で焼くターキーです。

すっかり忘れてますが、まあどうにかなるでしょう。

 

Jets Local Fast Food

JETS

9月に行ってお気に入りになったジェッツ

前回は、写真もあげてなかったですからね。

月曜日に帰る朝に行ってきました。

空港のすぐ横なので、帰りに行きやすい。

IMAG1325
IMAG1325
IMAG1325

安くて美味しい。

コアパンケーキハウスと同じぐらいと言ったけど

ずっと安かった。記憶違い。

上から

ML 3エッグオムレツ $7

B+G LOCOモコ フライライスオプション $10.25

2エッグ コーンビーフハッシュ+ポルチギソーセージ $6

もちろんWEBは存在しないし、メニューの写真撮らなかったので

拾ってきました。

Menu

日本と比べると高いけど、

ハワイだと、ダントツに安いです。

日本が安すぎるのよね。

 

で、アリーナが見送りに来てくれた。

マイケルもミアもジェッツは初めて。

地元の人間もビックリのコスパなんですよ。

IMAG1319
IMAG1319

次は、いつ会えるかな?

 

 

Chili’s Grill & Bar

昨日帰国したんですが

飛行機の中で24度のアナウンス。

まさかと思ったのですが

飛行機降りると、むっ。

12月の気温じゃ無いですよね。

ハワイよりも暖かいぐらいです。

ありえん。

 

ところで、私が大好きなメキシコ料理なんですが

家族には人気が無い。

9月に行けなくって、今回も行けそうになかったのよ。

最終日に無理言って行く事になったけど

大好きな、エルランチェロは日曜日お休み。

で、テックスメックスのチェーン店

「Chili's Grill & Bar」に、行く事に。

ネットの口コミは、それほど悪く無いんですけどね。

IMAG1314
IMAG1314
IMAG1314

見た目は悪く無いけど

塩辛い!!

塩味とチポトレの味しかしない。

失敗でした。

ライムの効いたサルサと薄いトルティアチップスは

最高でしたけどね。

でも多分、次はないです。

久々のドゼケスは、薄いと思ったけど

美味しいよね。

日本のビールは、薄いとまずいと思うけど

なぜか、メキシコビールだと美味しいと思ってしまう

なんでやろね。

 

 

 

帰ります。

と言う事で、今日帰ります。

このブログが出る頃には、

ホノルル空港を飛び立って帰路に着いてるはずです。

 

いつまでも若いと思っていましたが、

昨日の日曜日、半日孫と一緒にいると

すっかり、ジジイ感覚が身についてしまいました。笑

でもジジイに抵抗してます。

ジイやおじいちゃんとは呼ばせません。

ちなみにワイフは、「ナナ」と呼ばせるそうです。

イタリア語ね。

で私は、「GT」と呼ばせることにしました。笑

グランパ・トムの略です。

ここで、こんなことが出来ると思ってなかったので、

ちょっと嬉しい。

P1040867
P1040887

生まれて20日目。

もう見えてるみたいです。

寝返りもするらしい。

P1050005
P1040874
爺ですよ。

 

 

あっという間の1週間

今日は、最終日。

明日の朝には空港に行くのよね。

1週間では食べたいもの全部は無理やね。

メキシカン、キリン、ギリシャ、タイレストランに行ってない。

こんなもんやね。

でいつものメキシカンに行こうと思ったら

日曜定休日。

日曜日は、休みじゃなくっても、早く閉まるところが多い。

ワイキキまで行けば、旅行者向けに開いてる店も多いんですけどね。

パールシティーの田舎に住んでると

ワイキキの街まで行くのは億劫になる。

実際、家族の中ではワイキキやホノルル、アラモアナに行くのは

ゴートゥータウンと言ってるのよ。

 

晩飯のことは、後で考えるとして

アリーナに会いに行こう。

次いつ会えるかわからないしね。

 

と言うことで、今日の写真は

昨日のモントレーベイキャナード

IMAG1293
IMAG1293
IMAG1293

 

 

頑張ってるか?シアーズ

ちょっと前に書いた、シアーズ破綻。

https://toms.weblogs.jp/blog/2018/10/シアーズ.html

気になったのと、再生をかけたシーズナルセールをやってないかと

覗きに行ってきました。

クリスマス商戦真っ只中。

安いよね。

IMAG1265

40センチ幅の手押しの芝刈り機。

中国製なんだけど、クラフトマンのブランドがついてるところがミソ。

今年の夏は暑すぎてエンジンの調子が悪かった芝刈機。

飛行場整備には、この手押しでもええかも。

エンジンのオーバーヒートの心配はないけど

熱中症の心配はあるな。笑

 

キャンプ用の折りたたみ椅子が2500円程したけど

流石にアメリカです。耐荷重が120kg。

IMAG1272

7000円出せば耐荷重600ポンド。270キロ。

小錦用か?

ここまでのは、日本でみたことないよね。

今すぐは必要ないけど、次買うときはアメリカで買おう。

今年、2脚破棄したし、来年には、3脚ぐらいはダメになると思うのよね。

全部15〜18年ぐらい経ってるし。

おそらく残ってる耐荷重100kgの2脚はしばらく大丈夫だと思う。

コーナンで買ったのは2年も持たなかったのよね。

良い椅子は長持ちするのよ。

 

他にも、色々あったけど

持って帰ること考えるとなかなか買えない。

IMAG1266

ショッピングバッグ、ツールバッグは買いましたよ。

なくなって欲しくないな〜。

シアーズは、私のアメリカ。

35年前、全米ナンバー1売上のシアーズは

ホビーシャークのすぐ近くにあった

サウスコーストプラザのシアーズ。

良く行ってました。

現在の全米ナンバー1は、ハワイなのよね。

本当に良いもの売ってます。

シアーズブランドは、間違い無いですよ。

 

 

Koa Pancake House

IMAG1252

2年ぶりのコアパンケーキハウス。

リリハベーカリーは、メジャーになりすぎて

混んでるし高い。

2回連続でオーダー忘れられるし、ちょっと嫌気さしてます。

でも、ここはまだそれ程メジャージャないし高くない。

店の作りも良いしね。

9月に行った、空港近くのジョーズやジェッツよりも

店の雰囲気に高級感がある。

値段的には、ジェッツと同じぐらい

もちろん、美味しい。

IMAG1253

ハワイにいると、こんな朝飯を食うから、昼飯抜きもよくあるのよ。

ブルーベリーパンケーキ

2人分で、20ドル弱。

日本の感覚だと高いけど、ハワイなら安いよね。

ブルーベリー買って帰れば日本でも作れるな。

でもフルーツは持って帰れない。

日本で、冷凍を探しましょう。

ハワイに来てからBBQしたし料理する必要はないはず。

お土産買いに行きましょう。

来週は、美香チャ忘年会です。