その1をヒットの少ない土曜日に上げたのに
以外に多くの方に見ていただいて、
ちょっとびっくりです。
私と同じように買って失敗したと思ってる人が多いのかな?
でもね、これだけの材料集めて、形にするコストは有ると思いますよ。
しかし、このままではまともに飛ぶわけないので
失敗と言えば失敗ですね。
改造に自信のない人は、飛ばさずに飾っておいてください。笑
では、尾翼。
![DSC_0031 DSC_0031](https://toms.weblogs.jp/.a/6a0120a80dde9a970b0282e118f15a200b-320wi)
エレベーターなんですが左右つながってます。
でも、エレベーター前縁材とプランク材はつながってません。
全体のねじれ剛性が無いのは、一目瞭然
それ以上に左右をつなげてるのは上下2mmバルサプランクのみ。
どうやったら、こんな設計が出来るんでしょうね。
![DSC_0028 DSC_0028](https://toms.weblogs.jp/.a/6a0120a80dde9a970b027880407ebc200d-320wi)
もちろんラダーも同じ構造。
全く剛性無し。
それより、このカビの生えたような材料は何?
これを製品やと言い張る勇気が凄い。
![DSC_0029 DSC_0029](https://toms.weblogs.jp/.a/6a0120a80dde9a970b026bdee8972d200c-320wi)
この構造で、どこにコントロールホーンを付けたら良いんでしょうね。
とりあえずバルサブロックで埋めてから仕上げやね。
もちろん、エレベーターも同じ改造が必須です。
溜息出るわ。
![DSC_0033 DSC_0033](https://toms.weblogs.jp/.a/6a0120a80dde9a970b0282e118f1dd200b-320wi)
胴体は、無意味なトラスがいっぱい入っています。
それでも剛性無し。
この写真見てわかるように、レーザーカットされてる部品が
全くと言って良いほど合ってません。
その場で隙間を埋めて隠してあるだけ。
レーザーカットなんだから、データ修正した方が
こんな風に後で埋め合わせ修正するより簡単やのにね。
この写真には、胴体に接着された紙管が写ってますね。
![DSC_0034 DSC_0034](https://toms.weblogs.jp/.a/6a0120a80dde9a970b026bdee8977c200c-320wi)
ホンマに悲しいぐらいに隙間だらけ。
これを飛ばせるようにするのに
かなり時間かかりそうです。
こんな機体を飛ばして事故にでもなったら
人生終わっちゃうかもしれません。
安いからと言って飛びつかない方が良いですよ。
PL法がありますけど、事故になったら責任逃れは出来ませんからね。
と言う事で、箱に詰めなおして、塩づけにするかな。
もうすでに2か月経ってますけどね。笑
と言いながら、お盆休みに主翼のサンディングを始めたんだけど
あまりの酷さに、ますます嫌になってきた。
主翼の成型は、左右バラバラ
それどころか翼型にもなってない。
中央の見えるところだけは、そこそこの形だけど
それ以外は、基本前縁四角い。
後縁は、バルサが悪すぎてカンナでは削れないので
80番のサンドペーパーでひたすらサンディング
2mm以下にはなったけど、ホンマなら1mm以下にしたい。
しかし見れば見るほど、捨てたくなる。
とりあえず、カンザシの受けパイプの確認のために
プランクをめくってみた。
あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”
やっぱり、塩漬けやな。