積み替えは大変です。

IMG_20170612_095254400

静岡ショーが終わって、ちょっと時間ができたので

本格的にJRからFUTABAに乗り換えです。

この週末で、丸4か月になるのですが

ショーの準備、新製品の開発、自分のグライダー?を優先して

新規メカ積み4機、積み替え2機しかしてなかったんですよ。

で先週に一気にもう4機積み替えました。

 

XBusからSBusの積み替えは大変です。正直言ってしたくない。

サーボまですっくり積み替えになりますよね。

と言うことでアイランドブリーズはちょっと挫折。

もうちょっと時間をかけてやりましょう。

 

本格的に飛ばし始めて気づいた違いが2つ。

スティックのスプリングが固い。

これは私個人的な問題だと思うのですが

JRでも一番緩くしていたので、そこまで柔らかくならない。

どうしてもラダーを打つタイミングや量が違ってきちゃいます。

と言うことで、スプリングを外して無理やり伸ばしてから戻しました。

これで良い感じになりました。

2つ目は、エクスポネンシャルの利き方。

カーブの作り方が違うんだと思います。

いろいろやってみたけど、しっくりこない。

でも、FUTABAにはPOINTとSPLINEが選べるので

どうしてもであれば、かなり細かい調整ができます。

まあ。F3Aをやる訳じゃないので、

FUTABAのエクスポに慣れるのが一番簡単かな。

 

で、一つ自分で解決できてないのが、T5とT6の設定。

JRだとグライダーを選んだ時点で

エルロンとフラップのキャンバートリムになるのですが

これの設定方法が分からないのよ。

キャンバーミキシングも動きが変です。笑

誰に聞けば良いんでしょうね?

誰か知ってる人いたら教えてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です