楽しい週末でした。

P1000145

静岡ショーで発表したシークアーサーの

量産型試作のテスト飛行に行ってきました。

風も無く快晴でテストには最高の天気。

重心位置の煮詰めのつもりだったのですが

どんどん飛行性能が上がって行きます。

で、最後に頭をよぎったのが迎角。

試作の初飛行時から気になって居たんですよね。

で、思い切って減らしてみました。

もう一段飛ばしやすくなりましたよ。

重心位置がもっと下げれそうです。

でも、ターゲットマーケットが初心者ですから

今の位置が正解かな。

 

もう一機のテスト飛行。
DSC01563
と言うか初飛行でした。

シラントロ2m

予想通りの素晴らしい飛行性能。

土日の2日間飛ばしたのですが、

土曜日は基本的な飛行性能が良いのは分かったのですが

細かいところで煮詰めが必要な状態。

迎角を増やしてみたり色々やって

そこそこ飛ぶようになった。

尾翼を3mmにしたのが悪かったのか、

舵の効きがもう一つ。

で日曜日は重心位置を大幅に変えてみることにした。

950mAhのリポにしてみると5g軽いのですがかなり良くなった。

で次に750mAh。21グラムも軽い。

で迎角を元に戻すと舵の効きも良くなり

素晴らしい滑空比。

前重心過ぎて舵の効きが悪かっただけみたいです。

テールに4g追加で完璧です。

後は翼端の上反角の調整ぐらいかな。

ピメンタを超えそうな予感です。

現在の飛行重量741g。

量産になれば、ポッドが軽くなるし

主翼も強度有りすぎなので、かなり軽量化できそうです。

梅雨入りまでにテストを重ねて

最終の主翼を作ることにしましょう。

IMGP4140

でテストの最後にF5Jゴッコ。

ピメンタにもカッパにも勝てた。

嬉しい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です