デトロイト美術館展に行ってきました。

DSC_2580

テレビで紹介されてて行きたいと思っていたデトロイト美術館展に行ってきました。

印象派のモネの作品の美しさはすごかった。

写真で見て見た気になってるのとは大違いでした。

も

モディリアーニは、吸い込まれそうになります。

もでぃ

デトロイトには、何度も行ってるのに、

なぜこの美術館行かなかったんやろうと、

すごく思いましたよ。

次にデトロイトに行くときには間違いなく行くことにします。

大阪では、今週末の25日まで開催です。

その後、東京で10月7日から1月21日まで。

本当にお勧めですから、ぜひ行ってみてください。

http://www.detroit2016.com/index.html

 

で、これが開催されていた大阪市立美術館は、すごく懐かしい場所でした。

天王寺公園内にあるのですが、小学生の頃は良く行っていたんですよ。

小学4年の時には何かの絵画展で賞をもらって

自分の作品を見に行った記憶があります。

図工の時間に給食室のおばさんの絵を描いたのですが

気合が入りすぎて、画用紙1枚に収まらなかった。

で、縦二枚の大きな絵になったと思います。

子供の頃って、何か集中してしまうと

バランス関係なくなっちゃいますよね。

 

天王寺公園もテンシバになってすごく綺麗になってました。

小学生のころには、天王寺図書館があって、

駅から天王寺公園を通って行っていた。

ふざけてて公園内の池に落ちたこともありました。

図書館に本を返しに行く途中だったのですが

濡れた本を返せるわけもなく、そのまま家に持って帰って

乾かしてから返しに行ったな。

どんな本だったかは覚えてないですけどね。

ツタンカーメンだったかな。46年前ですから時効ですよね。

その天王寺図書館も移転して、上之宮に行きました。

またその移転先が、当時通っていた小学校。

マンモス小学校だったので、3年と4年だけが分校で、

その分校が、今の天王寺図書館です。

一気に昔の記憶が蘇ってきました。

年取ったな。

今週末には、もう一つ年取ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です