十六夜の月2016

DSC_2574

今年もグランドキリン十六夜の月IPAが発売されましたので

急いで購入して飲みました。

あまりに飲みたくって仕方がなかったので

普段はしない、瓶から直接。

あれ?まったく香りがしない。

炭酸も弱く感じて、不味いビール?

ググってみると

「十六夜の月」とは、「ためらうように、ゆっくりと昇る月」という意味。希少な「カリプソホップ」を漬け込んだ、甘く熟した果実のような香り、しっかりとした苦味は、まさに秋の夜長にゆっくり楽しむのにぴったりなインディア・ペール・エール。

カリプソホップになったんやね。

去年はネルソンホップやったと思う。

http://toms.weblogs.jp/blog/2015/09/%E5%8D%81%E5%85%AD%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%9C%88.html

ちゃんとメモってた。

で、2本目はグラスに入れて飲んでみた。

おおおおっ

美味しいビールになった。

個人的には、去年のネルソンホップの香りが好きです。

でも、今年も悪くないですよ。

サッポロのそらちエースがグンを抜いてただけに、

これも美味しいね。という感想になってしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です