OLD TOM GIN

「Old Tom」と言っても私の事じゃありません。

タンカレーのジンです。

行きつけの居酒屋で飲ませていただきました

DSC_1187

タンカレーのジンと言えば、緑の瓶ですよね。

どちらかと言えば、甘口にジンなんですが

これは、もっと甘い。

ジンと言えば、ロンドンドライジンしかないと思ってましたが

これは、違います。

ググると

オールド・トム・ジン(Old Tom Gin) ドライ・ジンが作られるようになる以前、雑味を抑えるために砂糖を加えたジン。カクテルのトム・コリンズは本来このジンを材料とする。

このタンカレーオールドトムジンは、ディアジオ社がこのところのプレミアムジン市場の広がりを受けて、昨年のマラッカジンに続き限定リリースした商品。
タンカレー社の創業者であるチャールズタンカレー氏の秘蔵のレシピブックから探し出した、1800年代に考案されたレシピを忠実に再現して生産されているということです。
ラベルは1921年ごろまで実際に発売されていたオールドトムジンのレプリカ。
約10万本限定でヨーロッパ及び北米において今年限定発売され、シリアルナンバー(ボトリング番号)も入っています。
リッターサイズとあいまってなかなか雰囲気のあるルックス。
イギリス市場などではすでに品薄状態とのことです。

だそうです。

貴重なものなんですね。

飲めてよかったです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です