ヘリオスビール

先日マックスバリューに行ったときに見つけました。

沖縄のヘリオスビール

聞いたことなかったんですよ。

とりあえずググってみた。

沖縄初の地ビール、ヘリオスクラフトビール1996年誕生
– 蔵元こだわりのビール造り 1996年7月4日、ヘリオスブルワリー
(沖縄県島尻郡八重瀬町)で 沖縄初の地ビールが誕生しました。
世界には、約120タイプ 1,000種類以上のビールがあると言われています。

それまで日本で造られるビールは、その中の1タイプ、 ピルスナーという種類の
ビールがほとんどでした。 ひとくちにビールと言っても、グイグイ飲むのがうまい
のも、 色や味、香りをゆっくりと楽しみたいものもあります。
そこでヘリオス酒造では、もっと自由な発想で個性的なビールを 造るため、
1996年、小口の手づくりにこだわった地ビール造りを始めました。

DSC_0241

と言う事で、買ってみました。

私の好きなヴァイツェンです。

青い空と海のビール
原料に小麦を使用した、バイツェンタイプです。
沖縄初のこだわりクラフトビールです。
「ビールは苦い」のイメージを変える、フルーティーな香りと味わいが特徴です。
副原料を一切使用しない麦芽100%だからこその、飲みごたえある味わいを
お楽しみください。

で飲んでみると、弱炭酸、なんか雑味があるな~。

DSC_0240

こっちは、ポーター。

これも私が好きなビール。

星空のポーター
18世紀ロンドンで生まれた濃色系エールビール。
まろやかで飲み応えのあるビールに仕上げました。

で、飲んでみました。

普通に皆さんが思ってる地ビールの味。

どちらのビールも完成度が低いというか、味が洗練されてません。

私の勝手な意見ですよ。

20年近くもやってて、この完成度なんやね。

もうちょっと頑張ってほしいな。

でも、コストパフォーマンスは最高。

また買うやろね。

これから成長していってくれたらうれしいかも。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です