Coolpix P340

Large
大のお気に入りだった、Nikon Coolpix P310が急に起動しなくなった。

2週間前に、シンガポールで綺麗な写真を撮らせてくれたんですよ。

フルマニュアルにできるところと、教科書通りのボケ加減が

嘘だとわかっていても嬉しくなる画像を出してくれるんです。

P300から使っていますが、歪みの補正の仕方から

ボカシ具合、明るさや色の補正まで、

虚像だと解っていても好みのど真ん中なんです。

多分、開発者の中に私と同じ考えの人が居るんでしょう。

 

いろいろコンデジは、お店で試してみるんですが

好みに合うのが無いんですよ。

SONY、CANONはカリカリさが好みじゃない。

PANAは、問題外にお絵描き。

PENTAX、RICHO、OLYMは好みじゃないフワさ。

個人的な意見ですよ。

FUJIは、好みに近いというかピッタリ。

でもね、決定的な基準はNIKONの社長がモデラーであること。

一眼は、レンズ資産があるので、ミノルタ/ソニーから変えないですが、

十分、ミノルタ/ソニーで満足しています。

でも、コンデジはスポットでしょ。

NIKONを一番に選びますよ。

NIKONの社長がモデラーじゃなかったら、

今回はFUJIを買ってたかも。WWW

 

で、P340。画素数がP310から大幅に減ってるのですが

描写能力はアップしています。

F1.8の明るいレンズと広角24mmはP300から変わりないのですが

1/1.7大型CMOSセンサーになって、

1600万画素から1200万画素になっても描写力は素晴らしく良くなってます。

P330からの違いは、レンズ周りのコントロールリングとWifi。

でもね、Wifiは使い勝手悪すぎ。

iOSでもAndroidでも使う気になれないぐらい酷いです。

この程度なら、無い方がマシかもと思ってしまいます。

Eye-Fiを買いに行きます。きっぱり

 

レンズ周りのコントロールリングは使い勝手がアップします。

コンデジ使う人に必要かという問題はありますが、

私は、コンデジでマニュアル使いたい人なので、便利だと思います。

 

起動速度はP310と同じぐらい、その他使用感もP310と大差ないですね。

と言うことは、このクラスでは速くないということでしょうけど

P300よりは天と地ほど速いですよ。

 

私にとっての一番のメリットは、説明書を読まなくても使いこなせること。

正常に進化しています。

このまま、もうちょっと速くなれば良いですが、

高くなってもダメですからね。

今回も、楽天ポイントあったので実質13000円で入手。

P300が26800円、P310がポイントでタダだったので、お金はかかってないですね。

 

とりあえず、サンプルあげます。

酔っ払って撮ってるので参考にならないかもしれませんけど。

オートで撮りっぱなしです。

JPEG。RAWで保存出来るようになったんですけどね。

DSCN0015

しっかり撮れば、もうちょっとええ写真が撮れそうやね。

ライティングも3脚も無しでコレなら上出来でしょう。

DSCN0002

これは、Wifi接続でiPhone5からのリモート撮影。

ズームだけリモートで触れるみたいです。

もっといろいろiPhoneから出来たらエエけどね。

駄目みたい。

勉強不足なだけかも。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です