変わりゆく、、

シンガポールの後は、中国の珠海を回って帰ってきました。

ホテルの前のビーチに遊歩道が作られて

4,5件のおしゃれなカフェやアイスクリームショップ、バーなどが出来てました。

DSCN1273

こんなおしゃれなところに誰が行くんやろうと思ってみていると

案の定、お客はパラパラ。

すぐ無くなるやろうね。

 

で次の日に、マカオとの国境近く拱北の商店街に行った。

歩行者天国のようなところで、

他の中国の商店街と変わらない感じ。

DSCN1275

DSCN1278

ところが大きく違ったんですよ。

ストリートガールがいっぱいで

堂々と客引きをやってる。

DSCN1276

中国は、結構いろんなところに行ってるけど

これだけ凄いのは初めて見た。

15年前に中国に初めて行った頃は、ホテルのカフェテリアで

客待ちしてるのが居たけど、最近は無いよね。

その頃は、マカオに飾り窓が有ったしね。

未だに、マカオはホテル内に回遊魚と呼ばれる

お姉ちゃん沢山いるけどね。

いくらマカオとの国境に近い町とはいえ凄すぎる。

一緒に行った友人は警察官なんですが

見て見ないふり。

入管勤務なんで管轄外なんでしょう。

中国は変わっていくのか、戻っていくのか不思議なところです。

 

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です