朱家角鎮

取引先に招待されて「朱家角鎮」まで行ってきました。

ググると

朱家角鎮(しゅかかく-ちん)は中華人民共和国上海市青浦区に位置する鎮で、
典型的な江南水郷古鎮であり、「上海第一大鎮」と称される。
朱家角には北大街、東井街、西井街、大新街、東市街、勝利街、漕河街、東湖街、
西湖街など幾条もの古い街がある。その中の北大街は2005年11月に上海市の
「上海市十大休閒街」の一つとして選出された。
同里、甪直などに見られる、「運河―水門―茶館―市」の商業施設の相関関係を
示す構造や、鎮の求心的場所としての廟や寺も残されている。
また、放生橋(高位の僧侶が魚を放した場所)の上からは、百数十年経た茶館
(外部と鎮内部の取引の場)も見られ、古典的商業の仕組みも散見できる。
鎮内では鶏肉入りの粽が名物で随所で売られている。

だそうです。

日が沈む前に着いたので、とりあえず写真を撮りました。

来年のカタログに使えるかな?

ちっとだけ写真貼っておきます。

SDSCN1054
SDSCN1062
SDSCN1064
SDSCN1073
SDSCN1058

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です