Revving Legend

DSCN1039
今日は、新しく発売されたプロペラです。

木製プロペラ「RL」です。木製プロペラなんですが、CNC加工の木製プロペラなんですよ。

 

今までの木製プロペラは、倣い旋盤と言うか

椅子などの猫脚を削る機械を流用していたり、

それに近い機械を使って、半分ずつ削って仕上げる方法だったんですね。

量産性に優れてはいますが、精度にばらつきが有ったり、

材料によっては、薄い翼型が再現できなかったりするんですよ。

 

このRLプロペらは、マルチヘッドの木工NC機械で1本ずつ削り出して製造されています。

製造時間がかかるので量産には向いていないのですが

精度が出しやすく、設計通りの翼型の再現性にも優れています。

今までの木製ペラに比べて、薄い翼型が採用されているのも特徴です。

 

で、どれぐらい性能差が有るかと言うと

DLE35RAにつけて回してみると

JFX18x10では地上で7100~7200RPMなんですが

RL18x10だと、7400~7500RPMも回ります。

たった300回転のように思いますが、飛行した感覚では

1割以上のパワーアップを感じます。

 RLpropList

まずは、19種類が今週より発売されました。

順次、他のサイズやピッチも追加されていくようです。

一度、試してみる価値ありですよ。

 

http://www.okmodel.co.jp/catalog/woodprop-table.html#top

 

http://www.topmodel.co.jp/359.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です