ブランド豚

WP_20140727_002
日曜日に、この暑いのに無性に鍋が食べたくなった。

と言うことで、家で一人鍋をすることにした。

色々、野菜を買って来ても残るだけなので、

カットして袋に入って売ってるミックス野菜。100円

残っても使いやすい、厚揚げ78円とエリンギ78円。

出汁は、冷蔵庫にあるウエイパーを使うことにして香り付けにごま油とおろしにんにく。

安上がりでしょ。

で、お肉は「さつま極味豚」を買ってみた。

美味しかったですよ。

 

で、さつま極味豚をググると、なかなかヒットしない。

で、ブランド豚がいろいろ出てきた。

ブランド豚については詳しくこちらに書いてある。

http://www.pork-land.com/bra-meiga/

高く売れるように品質管理されてるってことかな。

確かにアメリカ産の豚肉だと高く売れるようにではなく

安く売れるように品質管理されてるような気がするな。

それでも、TPPで話題になってる差額関税が有って1キロ524円が基準になってるんだよね。

実際には60円ほどで買ってくるアメリカ産豚肉は524円になるように課税してあるって事。

畜産農家は頑張ってブランド豚を育ててるんだろうけど

TPPで非課税になったら、アメリカ豚肉が今の1/5~1/10になってしまうとどうなるんでしょう。

近江牛や松坂牛のように絶対的なブランド力をキープできるのかな?

 

で「さつま極味豚」

東大阪に本社のある大型チェーンスーパー「万代」のオリジナル豚のようです。

100g232円で買って来てるので、それほど高価ではないですね。

でも、味は良かったですよ。

これからは、見つけたら買うようにしよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です