北西の風、風速10m、気温3度

今日は、寒かった。

家を出るときには雪がちらついていた。

それでも、あきらめないんですね〜。

北西の風10m。

これは、呪文のようなもんなんですよ。

これを見たら、仕事をしていようが、家に居ようが、風邪引いて熱出してようが、

淡路島に行きたいと思ってしまいます。

今日は、完璧の条件。

年末に入手した、アメリカでDS速度世界記録(629km/h)を出していたグライダーの2mバージョン。

すごく特殊な翼型で、ヨーロッパでは絶対にしないような設計のグライダーなんです。

昨日の夜、天気予報を見たとたんに、友人のK氏に連絡。

無理矢理つきあわせてしまいました。

で、結果は、

それなりの飛行性能。煮詰めると速度は上がるのかも、、、

フラップは、すごく良く効きます。と言う事は少し跳ね上げれば速度が上がるのかも。

と、言う感じ。

ごめんなさい、画像はあげられないのよね。

機体の名前は、DS80です。

 

 

“北西の風、風速10m、気温3度” への2件の返信

  1. はじめまして、埼玉の笹山でスロープグライダーを飛ばしているコンノと申します。
    こちらのブログはRCグライダー関連の検索をしていて見つけました。
    >北西の風10m。 これは、呪文のようなもんなんですよ。
    ホントそうですね!
    私もほとんど山専門で飛ばしているので常日頃から風向き風速を気にしていて、平日でも良い風が吹いていたらどうにも落ち着きません。
    私が飛ばしている笹山は標高740mの南東向きで、主に春から秋の南風で飛ばしています。
    笹山ではそれほどスピードは出ませんがDSもでき、スピードガンを使って速度記録会などもおこなっています
    冬季の北西風時期は隣の山のパラグライダーエリアで飛ばしていますがここがスゴイ!
    冬型気圧配置が強い時は風速20mオーバー!
    喜び勇んで山に行きますが、あまりのスゴさにしり込みして飛ばさないで帰った事も何回かありました。
    まあ飛ばす事はできるでしょうが飛ばしたら最後。
    着陸で壊すのは目に見えてました。
    そんな春夏秋冬スロープグライダー三昧の日々を送っていますが、これからもこちらのブログを楽しみにしています。
    また高性能な国産シャーレ機を数多く(安く)提供して頂ける事を期待します。
    笹山でもハバネロなど人気あり何機も飛んでいますよ。
    東京にお出での際はぜひ笹山へ飛ばしに来て下さい。
    それではまたコメントいたします。
    ところで‘DS80’の詳細&画像見たいです。
    ググってみたけどヒットしませんでした(スズキのバイクばっかり)。
    笹山RCグライダークラブHP
    http://hp.tcup.jp/dsdaisuki/

  2. コメントありがとうございます。
    写真ですか、、、、
    私の機体は入手経路が特殊で、、、
    情報は、ここで見れます。
    http://www.rcspeeds.com/aircraftdetails.aspx?AC=75
    名前が変わってるみたいですけど、この機体ですよ。
    今年に380マイルを出してますね。時速608キロ。
    笹山ですか。ぜひ機会があれば、覗きに行かせてもらいます。
    淡路島は、11月後半から3月前半までがスロープシーズンです。
    車を止めて、30x120mの滑走路を横切るだけで飛ばせますし、着陸エリアも滑走路のまわりも入れると50mx250mぐらいの場所がありますから壊さないですよ。
    4mのフォックスもここで飛行しました。
    11月と2月にスロープイベントがあります。
    今週末はタマゾーフェスティバルです。
    西は熊本、東は東京からの参加があります。
    機会があれば、ぜひお越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です