やっと池田山に行けました~

DSC_0302

去年からずっと行きたかった池田山に

昨日やっと行けました。

岐阜県の池田山は、パラグライダーやハンググライダーで有名なサイト。

晴れの日だとこんな景色が広がってるらしい。

でも昨日はこんな感じ。

DSC_0303

これは池田山の頂上で、パラやハングの発進場があります。

到着した時は、小雨。と言うより雲の中。

模型のフライトサイトは、ここから800mほど離れた位置にあります。

IMG_7401

熊笹とススキで綺麗な斜面です。

大鷹が居るそうで、鳥撮りの方も来ておられました。

鳥撮りのかたは、ラジコングライダーは歓迎だそうです。

パラとかは、大きすぎて、鷹が逃げるそうですが、

ラジコングライダーは、トンビや鷹が寄ってきてくれるそうで

エエ写真が撮れるそうですよ。

IMG_7401

フライトはガードレール越え。

N_DSCN1227

もたれかかって、リラックスした飛行が可能。

S__126156803

私は、ガードレールの切れ間の良い場所を発見

コンゼと同じような感じで着陸出来ます。

下に木が無い分、すくい上げやすいので

ここの方が、楽ですね。

2フライトしましたが、

3mと1m以内の着陸でした。満足

IMG_7401

車も、7~8台は停める場所があります。

Ikeda211010.1

私たちは、OHCの岩たんとポッポちゃんに案内をお願いしてたのですが

あまりに良い天気予報だったので

尾西ラジコンのメンバーも来ておられました。南谷さん?

2週間前に、一里野でお会いしたとこだったんですけどね。

スロープモデラ―は、風の有るところに集まるので

結構広範囲に移動するし

かなりの確率で、連絡とりあってなくても集まります。笑

と言う事で、風は良かったので、ガスの切れ間にどんどんフライト。

Ikeda-1

ビデオも撮ってあるので、そのうちアップしましょう。

関西圏?では珍しい、南南東の風のフライトエリアですので

また条件合えば行きましょう。

家からフライトスポットまで2時間15分ぐらい。

大串公園と同じですので、モーマンタイ。

また違う人たちと会えるのは楽しいですね。

 

ps

昨日は46号(今年46回目)で大谷と並んだと思ってたのですが

帰ってカレンダー確認すると45回目でした。

今週末に、大谷と並べるかな?笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です