6月の梅堂

昨日は、6月のメニューをいただきに

「梅堂」に行ってきました。

今回は、カウンターの写真を撮ってみた。

IMG20210618182011

昨日の予約は一人だけなので

貸し切りです。笑

緊急事態宣言中ですからね。

来週から変わるかな?

しかし、ひどい写真やな。

スマホ買い替え決定やな。笑

で、6月のメニューはこれです。

本来、予定しているメニューから魚が変わっていたそうです。

2021年6月のメニュー
先付(黒楽)
 伊佐木と隠元の湯葉和え
 (伊佐木、隠元豆、湯葉、山葵、三杯酢)
吸物(紫陽花)
 新生姜真丈のお吸物
 (新生姜新丈、おくら、蓴菜、柚子)
造り(古伊万里)
 温かい鱧ちり
 (鱧、はす芋、梅肉)
焚合(麦わら)
 鱸とスナップエンドウのみぞれ煮
 (鱸、スナップエンドウ、大根おろし、浅月)
八寸(丸盆)
 水茄子(胡麻油、生姜、塩)(角猪口)
鯵と新玉葱の煎酒ジュレ掛け(菊葉)
 モロヘイヤのお浸し(ガラス)
 ズッキーニの田楽とパプリカの佃煮(紫陽花葉)
天ぷら(たたら皿)
 海老、稚鮎、インカの目覚め、茗荷、島らっきょう
ご飯
 釜揚げしらすと薬味たっぷりのお茶漬け
 (しらす、茗荷、葱、貝割れ、胡麻、海苔)
 香物
 大阪漬け、胡瓜、椎茸
デザート
 梅のみつ豆
 (梅蜜煮、寒天、白玉、赤えんどう)

料理の写真です。

IMG20210618182948
IMG20210618182948
IMG20210618182948
IMG20210618182948
IMG20210618190334
IMG20210618190334
IMG20210618191544
IMG20210618193008

どれも美味しいんだけど、新生姜真丈のお吸い物は特に美味しかったな。

お魚は、ちょっとシーズン先取りし過ぎかな?

いさぎは、シーズンだけど既に助さんの釣ってきた、美味しい

いさぎを食べてますから、それ程でも無かったのよ。

アジは、めくりアジほど味が濃くなかった。

ハモは、明らかに早すぎるでしょう。

今年は桜の開花が3週間も早かったし

梅雨入りも3週間も早いですから

季節に合った食材のチョイスは難しいですね

でもまた来月が楽しみですね。

残念なのが来月から値上げが決定しています。

6500->7000円+税に

8000->9000円+税になるそうです。 

それでも価値があると思いますよ。

                     

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です