吟醸

IMAG3956

昨日発売のプレミアムエビス「吟醸」です。

日本酒では良く使われる言葉ですが

ビールには似合わない名前ですよね。

ググってみると

酒・醬油・味噌などを、吟味した原料を使って丁寧に醸造すること。

なるほど

吟味した材料を丁寧にね。

IMAG3957

その旨缶にも書いてありました。

素材を吟味、製法にこだわり、
日本の繊細さを体現。
ヱビスビール誕生から130年。この長い歴史で培ってきたこだわりや技術を活かし、日本らしい繊細さを体現した限定醸造「ヱビス 吟醸」。厳選した麦芽のみを用い、爽やかな香りの国産ホップリトルスターを一部使用。さらに、麦芽の穀皮を分離し仕込むことで、雑味のない繊細な味わいを実現しました。
雑味のない繊細な味わいを実現する、
穀皮分離仕込。
ヱビスならではのコクを維持しつつ、雑味のない味わいを表現するために「穀皮分離仕込」を採用。粉砕工程でひと手間かけ、麦芽の穀皮を分離。さらに、丁寧に2段階に分けて投入することで、雑味のない繊細な味わいに仕上げました。
堂々とした佇まい、
和紙のような繊細なデザイン。
和紙のような白を基調に、背景にはシルバーで「紗綾型(さやがた)崩し」の文様をあしらい、日本らしい繊細さを表現したパッケージデザイン。「吟醸」のフォントには、こだわりや職人気質を想起させる手書き書体を採用しています。

WEBにもきっちり書いてありました。

で飲んでみると

まず、おいしい。

雑味が無い。

でも甘いのよね。

これで甘さが少なかったら好みのど真ん中。

そうなると「雫」になるのかな?

久々に買ってきて飲み比べてみましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です