2003年はコリブリが増殖してたんですね。

Ena

今朝、森尾さんが昔のブログを整理してたら見つかったと言う写真

2003年の8月2日の恵那山の写真だと思います。

主査のフェイスブックアルバムにもあります。

484217_435550709865459_1799333324_n

アートホビーの機体一色

楽しかったですね。

1997年のF3A世界選手権がポーランドであったんですが

私はシンガポールチームの一員として参加してました。

その時、会場でデモ飛行していた機体のキットを

2機買ってきたのが始まり。

実際に飛行し始めたのは、2000年頃だったと思います。

あまりの飛行性能の良さに輸入を決断。

アートホビーの本社にも訪問しました。

設計者のヤシンスキーさんに会って

色々機体デザインの話をさせてもらいました。

工場の前の広場で、発売前の機体のテスト飛行まで

させてもらいましたよ。

 

で話は写真に戻って

コリブリ8機

みんな同じ機体は面白くないと

改造が流行ってました。

駒さんの機体は、家具調鏡面仕上げ

新井さんの機体は、3段上反角

主査の機体は、2段上反角の位置をずらしてあります。

これだけ同じ機体を、ちょっと変えて作ると

勉強になりますよ。

上反角の位置と角度で操縦性能が変わるんですね。

このあと、私の機体の操縦性能が格段良くなってます。

まあそれまでも、スタント機の調整で上反角や

水平尾翼の位置なんかを変えて研究してましたけどね。

と言う事で、懐かしい写真でした。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です