布施ラインシネマ

Linecinema
B46b8136f8b0d4e3a5a8ac34260855a0
B46b8136f8b0d4e3a5a8ac34260855a0

東大阪の布施にある映画館「布施ラインシネマ」

今日で営業が終わります。

先週、フォードVSフェラーリを観に行ったとこなんですけどね。

私が子供のころは、布施に2件も映画館があったんですよ。

これで0件になっちゃいます。

まあ、設備も古いし仕方ないとは思いますけどね。

ググると、

歴史
1933年(昭和8年)9月:布施昭栄座(後のラインシネマ南館)開業。
1949年(昭和24年)12月:東大阪劇場(後の布施東劇→ラインシネマ南館)開業。
1952年(昭和27年)8月:布施リオン座(後のラインシネマ北館→本館)開業。
1997年(平成9年)12月20日:リオン座を改装し「布施ラインシネマ」に改称。リニューアルオープン。
2001年(平成13年)6月30日:布施東劇、昭栄座を統合し「布施ラインシネマ南館」とする。
2010年(平成22年)9月5日:ラインシネマ南館閉館。北館(7スクリーン)のみの営業となる。
2012年(平成24年):デジタル上映システム導入。
2020年(令和2年)2月29日:閉館予定。

87年も有ったのね。

http://www.cinema-st.com/amuse/a050.html

こんなサイトもあった。

時代の流れやね。

やっぱり大手シネコンには勝てないわ。

布施は、電車の便が良いのよ。

MOVIX八尾のある八尾駅まで電車で9分。

大きなショッピングセンター「アリオ八尾」の中にある。

難波までも、13分。

難波には、大きなシネコン2つ

TOHOシネマズなんばと、なんばパークスシネマ。

やっぱり映画を観るのは新しい映画館がええよね。

でも、昔人間の私は昔のような2階席のある大きな映画館

スタジアム形式っていうのかなが、懐かしい。

 

と言うことで、ラインシネマ最後の日。

映画に行きたい気もするけど、コロナウイルスで外出控えろでしょ。

映画観てて後ろで咳されたら映画どころじゃなくなっちゃうよね。

じゃあ一番後ろに座れってことになるのかな。

今思うと先週行ったときは一番後ろの列に座ってる人多かったよな。

今観たい映画もないのでパスやね。

ラインシネマありがとう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です