エバラ・フレッシャーミニ

IMAG2790

「エバラ・フレッシャーミニ」と言ってもわからないですよね。

3階建住宅だと、水道水はポンプが無いと3階まで行かない。

で、1階に浄水タンクを設置してポンプで3階に送るんですよ。

この夏から、しょっちゅうポンプが止まりだした。

電源入れ直せば復帰するけど、

1ヶ月に1回が、週1回になり、毎日2回ぐらいになったので、

12年ぶりに、浄水ポンプを交換することにしました。

前回は、本当に簡単で、ポンポンと1時間かからずに出来たので

そのつもりで、雨が降るまでにと始めると大失敗。

IMAG2789

本体の大きさが、こんなに小さくなってた。

IMAG2783

給水側の配管がこんなにも足りない。

排水側は、変更なし。ほっ

と言うことで、コーナンに調達に行ったけど

この手のものは、在庫してない。

モノタロウで注文しても、連休中だし

来るまでに3日間は、水無生活になる。

と言うことで、コーナンプロまで行くことに。

なかなか、欲しいものは無いのよね。

棚の中を探しまくって見つけた部品を組み合わせ

結局、使えそうだと結論つけたのがコレ。

IMAG2788

ステンレスの削り出し部品2個。

数白円で終わるつもりが、1000円もかかった。

他にも浄水タンク水位検知のコネクター形状が変わってたり。

まあコレは、交換するのお手の物なんですけどね。

で、結局スタートから丸4時間かかってしまった。

あとは、ポンプに呼び水入れて

電源オン。今回はスイッチが付いてる。

ブレーカーやね。

静かになってます。と言うか古いのが煩くなってきてたんやね。

無事、断水は4時間で終了しました。笑

 

と言うことで昨日半日、機体製作出来なかったので

今日中に、生地完は無理かも。

シャワー浴びて、出勤しましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です