ハワイのお葬式

IMAG0898

義父が先月なくなったので

お葬式に出席するためにハワイに来ています。

所変わればなんですが、

アメリカでは、亡くなってからお葬式迄に日があります。

今回も4週間半。恐らくですが、移民が多く

アメリカ国内でもけっこう遠くから参列する人がいるからだと思います。

今回は、テキサスから来てた人が居ました。

大阪より遠いです。

ディクソンがテキサス生まれだったので親戚なんでしょう。

日本も、これぐらいゆっくりやってくれると良いですよね。

お葬式の場所は、ホノルルの真ん中です。

チャペルとセットになった葬儀場でした。

IMAG0899

日本では、午前か午後にきまってあるのですが

ハワイでは10時半頃から始まって

12時に終わるのが一般的なんだそうです。

チャペルの横の部屋で昼食が振舞われます。

超簡単なバフェで、アルコールは有りません。

今回は、100人ぐらいの参列者を予想してたので

100人前用意したそうですが、多過ぎです。

参列者は100人近くいたと思いますが

食事をしたのは80人にも満たなかったですね。

正直言って、私の口に合う料理じゃなかったです。

で、中1日空いて17日にお墓に埋葬します。

埋葬も同じ様に12時半ごろに終わって

食事があるそうです。

憂鬱や。

沢山写真を撮ったので、

そのうちアルバム作って上げましょう。

 

ところで、18日ホノルル発の関空便が欠航になった。

ハワイアン航空は台風の影響だと言ってますが

前の日に飛んでたら、この言い訳はないよね。

どのルートでもその日に大阪までは帰れないらしい。

羽田に下されても、2人で大阪まで帰って来るのに

30000円ほど掛かるよね。

と言う事で、19日発の関空便で帰ることになりました。

東京ショーの準備がまた1日減った。

しょうがないよね。

諦めましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です