KUNINOCHO BEER

大阪の老舗地ビールメーカー國乃長。

「國乃長 夏のビール蔵開き」に行った友人が買ってきてくれました。

IMAG0863

IMAG0864

昔から、難波の焼き鳥屋「正起屋」でケルシュは良く飲んでたんですけどね

今回のビールは初めてでした。

で、飲んでみると、甘いのよ。

まったりした味。

好みの問題やろうけど、どんな料理に合わせるんやろうと思う味。

ググると

貴醸エールとは、清酒の仕込みにおいて、仕込み水の一部に酒そのものを用いて造る貴醸酒の手法をビール造りに応用したお酒(発泡酒)です。 1次醗酵を終えた若ビールに甘口の純米酒を加えて2次醗酵と熟成を行うことにより、本来、アルコールに変わるはずの麦芽の甘みを残しながら、純米酒からくる米由来の甘さが加わることによる芳醇な味わいが特長です。
商品としては、黄金色の「貴醸GOLD」と赤銅色の「貴醸BROWN(旧まりはなブラウン)」があります。いずれも生産量が限られており、限定醸造品となっています。

國乃長ビールと貴醸エールは、全製品が、酵母入り無ろ過商品です。酵母により薄く濁りがある場合や、瓶底に酵母が沈殿している場合があります。そのため、常時要冷蔵商品となっており、賞味期限は蔵出し後、90日間に設定しております。お買い求め後は必ず冷蔵庫に保管し、出来るだけ早くお飲み下さい。
(早く飲んで頂くほど、美味しく召し上がって頂けます。)

なるほど、甘口の日本酒を足してあるのね。

甘いはずです。

2本とも9月8日製造だったので、新鮮に美味しくいただけましたよ。

どんな料理に合うのかググってみると

貴醸 GOLD は清酒酵母を使った貴醸エール。 加える純米酒にあらかじめホップを加え、加温してエキス抽出しており、飲んだ後もホップの余韻を楽しめるビール(発泡酒)になっている。数々の賞を獲得している。全般、ホップ香が強いので、魚臭さが気になる煮付けのような料理にも合わせられる。また、ボディの甘みがあるため、サラダなどビールに合いにくいものも相性が良い。

味覚は、個人個人違うからね。

魚臭さが気になる煮魚食わないし。笑

超大盛のコブサラダとビールで夕食終わらせる私とは根本的に違うみたい。

個人的には、合わせる料理がないです。

おでんになら合うかも?

 

ところで、台風で欠航便が続いてる関空ですが。

今週末のハワイでのお葬式に行けることになりました。

伊丹から飛びます。

しかし、ハワイアン航空の予約センターの電話は酷いね。

ナビダイヤルで、22.5秒10円。

かけ続けないとしょうがないし

つながっても待たされる。

たぶん2日間で2000円以上は、かかったと思う。わからんけど。

まあ、チケットが変えてもらえただけ良しとしましょう。

帰りはまだ未定。

関空開いてなかったら、どっか他の空港経由で帰ってこれるんでしょう。

まあ、ホテル代かからんからええか。

でも、親戚が12人ぐらい来るらしいから寝るとこ無いかもね。

叔母さんのところへ避難するのも手かな。

まあ、行ける事にはなったので、珍道中レポートにご期待ください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です