damak

IMAG0247

見た事ないチョコを頂きました。

メーカーは超巨大食品企業の「ネスレ」。

私がアメリカにいた頃には「ネッスル」と呼ばれてたと思います。

日本でもネッスルだったよね。

このチョコレート、中に入ってるナッツが珍しい。

ピスタチオなのよ。

で、食べてみると結構いける。

もうちょっと甘さ控えめでもええかな。

ググると

https://shop.nestle.jp/front/category/damak/

マカデミアでもアーモンドでもない“ピスタチオ”という選択
Nestle damakはトルコで約80年以上の歴史を誇るピスタチオ入りチョコレートの定番ブランドです。
実はトルコはピスタチオ起源の地であり、 トルコ人にとってピスタチオは非常に馴染みのあるナッツ。現在トルコはイラン、アメリカに次いで世界第3位のピスタチオ生産国で、全世界に流通しているピスタチオの約20%を生産している、ピスタチオの一大産地です。

中でも最も有名なのが、少々小ぶりながらも香りが良いことで知られるガジアンテップ州のピスタチオ。Nestle damakはガジアンテップ産のピスタチオを100%使用しております。
日本でよく流通している(イラン産、アメリカ産)ピスタチオは1本の木から約18-20kg取れるのに対し、ガジアンテップ産のピスタチオは一本の木からは約4.5kgしか取れません。

そのためネスレでは生産量向上のため現地の農家の方々に技術支援を行い、共に協力し合って安定的なピスタチオの生産に取り組んでおります。こうして生産体制が整った甲斐もあり、今では日本以外にもアメリカ、中国、台湾等を中心に、世界各国に輸出されるようになりました。

イランとアメリカは知ってたけど、トルコもピスタチオで有名なのね。

これから日本でも人気が出るのかな?

ナッツ大好き人間で、特にピスタチオ好きとしては、人気が出て欲しい気がします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です