きのこ鍋

IMG_1133
雲南省名物の「きのこ鍋」

鶏がらベースで、むちゃ美味しい。

海鮮料理屋風に入り口付近にガラス張りのショーケース。

DSCN0156
シメジやシイタケ、マツタケ等の日本でなじみのあるきのこの他に

見たこと無いようなキノコがいっぱい。

これを大量に鍋に入れて煮る。

それが結構長時間。

日本だと5分も煮れば十分なんだけど、強火でガンガン、グツグツ15分。

やっと煮えたよと言われて、口に入れたら

不思議。

熱くないのよ。

聞くところによると、標高1900mもあるので80度ぐらいで沸騰するらしい。

グツグツ煮えてる鍋から食べるんだから、構えて口にほり込んだんですけどね。

そういえば以前、 九寒溝に行った時も3000mだと75度ぐらいで沸騰するらしいから

ご飯がべたべたで美味しくなかったのを思い出した。

観光で行った人のレポートでも九寒溝の料理は、基本的に何も美味しくないとみんな書いている。

じゃあ日本から観光に行くのに「カップうどん」持って行こうなんて言う人いるけど

失敗ですよ。

確かに九寒溝では、カップラーメンも売って無かった気がする。

75度のお湯では、カップラーメン食えないよね。

 

 

“きのこ鍋” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です