1年ぶりの手作り餃子

昨日は、1年ぶりに手作り餃子。

IMG_0955

食べすぎました。

今回も3種類。

豚のひき肉とキャベツ、ニラの普通の餃子にちょっとベーコンのアクセント。

鶏肉に白菜、生姜のあっさり系。

最後に、鶏肉とトマト??の餃子。

このトマトの餃子がおいしかった。

IMG_0956
この餃子を作った理由は、トマトと鳥の胸肉が冷蔵庫にあったから。

作り方は簡単。

トマトをさいの目に切って、塩をして水分を出す。

鶏肉は包丁でミンチに。

混ぜ合わせて、ニンニク、塩、コショーで味付け。

マヨネーズをちょっと加える。

これを餃子の皮で包んで焼くだけ。

水分が多いので、包みにくいのですが、焼きあがるとふっくら完璧。

つけだれは、マヨネーズ醤油か、オリーブオイルにバルサミコ酢と塩コショウ。

思った以上に、おいしかったですよ。

 

餃子に合うのはビール。

IMG_0953

スーパーでこんなの見つけました。

なんと、台湾製!!

味も台湾ビールでした。

 

台湾と言えば、この震災で多くの援助をしてもらってますね。

義援金だけでもすごい金額。100億円超えてるんですよね。

エバグリーンの会長が10億円とか、フォックスコンの社長が5億円とか、、

今は国?をあげて日本観光を盛り上げてるみたいです。

ビールの生産が出来ないと言われてる今ですから、

恩返しのつもりで、台湾ビールを飲むのはどうでしょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です