Sosho Spring Cupに参加してきました。

IMG_0844
28年ぶりに、本当のグライダー競技会に参加してきました。

場所は兵庫県の的形にある蒼翔グライダー滑空場。

良く整備された、広大な滑空場です。

本当のグライダー競技と言ったのは、

毎年うちでやってるタマゾーフェスティバルの競技はみんなで楽しもう競技なんで、

スポットランディングのような機体にダメージを与える可能性がある部分を省いているからです。

 

私が最後にグライダー競技会に出たのは28年前に東海ソアリングのサーマル大会。

ハーレクインの試作を持って行って2mクラスに参加したと思います。

その時の成績はそんなに悪くなかったと思います。3番だったんじゃないかな。

ちゃんと、前日に練習して行きましたよ。

今回は、ぶっつけ本番。

駄目ですねー。

1ラウンド目6秒オーバー10m以内、2ラウンド目2秒オーバー6m以内。

練習すれば感覚は戻ってくるかもね。か~もね。

 

今回の競技会、東日本大震災があったことでチャリティー的なイベントでもありました。

ランディングで10m外の場合と3~4mの場合はペナルティーとして罰則金を設定。

それらを、義援金として寄付すると言う物です。

IMG_0846
嬉しそうに寄付してるでしょ。

私は、たまたまラッキーだったので罰則金なし。

トータルの義援金募金は2万円以上あったんじゃないかな。

今回の震災で被害の無かった地域は、こんなイベントをすれば良いのかもしれませんね。

 

さあ、ちょっと練習するようにしよう~と。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です