円高!!?

史上最悪と思われる東日本巨大地震で、ものすごいダメージを受けた日本。

経済も大幅に縮小すると思われる。

でも、何故か円高。

不思議だと思いませんか?

 

今年は、6月から日本とアメリカの2重生活が始まるので、為替は今まで以上に気になります。

もちろん,子供の頃から貿易に関わって生活してましたから、一般の人よりは敏感では有るんですけどね。

 

でも、だれが、どういう理由で円を買うの?

地震の直後から円高になるってどういう事なんでしょう。

私の、悪い頭の中では全く答えにたどり着きません。

で、今朝ネット上で情報をみつけた。

14日早朝の外国為替市場で、円相場が一時、昨年11月以来、約4か月ぶりの円高水準となる1ドル=80円60銭近くまで急上昇した。

東日本巨大地震の影響で、国内の保険会社が保険金の支払いに備えてドル建てなどの海外資産を売却し、円資金を確保するとの観測などから、円を買ってドルを売る動きが膨らんだ。

こういう考え方になるのね。

 

とりあえず、今は何もせずにいます。

送金に有利な銀行口座だけを開くようにしましょう。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です