シークアーサー

IMG_0785

先日、奈良県産のシークワーサーをいただいた。

オレンジ色で、むちゃくちゃ小さい。ちょっと大きい金柑ぐらいの大きさ。

自分の頭の中では、沖縄でしか取れないチッチャナ緑のミカンのつもりだったので意外でした。

ググってみると、

琉球諸島及び台湾(台湾名:台湾香檬)に自生する。高さは5mほど。
花期は4月。直径3cmほどの白い花を咲かせる。結果は7月頃から。
通常は、皮が緑色の時期に青切りで収穫する。
中の果実は小さくて丸く、皮が薄いので、小さな黄色の温州ミカンといった姿をしている。
未熟な果実の皮は濃い緑色をしているが、熟すにつれ徐々に黄色く色づく。
味はとても酸味が多く糖分が少ない。

だそうです。

ナイフで切ると、種がいっぱい。でも香りはシークワーサーその物。

もちろん、チュウハイに入れてフレッシュシークワーサーチュウハイで、美味しく頂きました。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です