お好み焼き

粉もん大好きの大阪人ですが、粉もんはまだ紹介してなかったですね。

世界一、宇宙一おいしいお好み焼きは、自分で作るお好み焼きです。(笑)

週末の晩飯はお好み焼きにしてみました。

SANY0430
巨大です。直径40センチは有ります。厚さも3センチ。

手抜きでめんどくさいので大きいのを1枚焼いて家族で食べる事にするんですよ。

では作り方。

キャベツをみじん切りにします。後は、青ネギをみじん切り。

冷凍のシーフードミックス を少々。ちくわ1本もみじん切り。

紅ショウガのみじん切り少々。山芋は使いません。

薄力粉を冷ました中華スープで練ります。固さは手でもって指の間からこぼれない程度。

練りすぎたり、柔らかくしすぎないように。ちょっと、塩を足します。

きざんだもの全てを入れてざっくり合わす。

卵を3個ほど加える。同時に天かすをカップ1杯ほど。

全体が混ざればOK。混ぜ過ぎは禁物です。

豚バラのスライスをフライパンに敷き詰めます。油を引く必要は有りません。

すぐに、混ぜたものをフライパンに入れる。

フタをして中火で10分ぐらい。

ひっくり返して5分で出来上がり。

マヨネーズを塗って、お好み焼きソースをかける。

わたしは、ブルドッグのトンカツソースが好きです。

花かつおをかければ完成です。簡単でしょ。

もちろんお好み焼きにはビールです。

今日は、原材料から米が無くなって麦芽100%になったキリン「一番搾り」にしてみました。

7月上旬製造の新鮮な割にはもう一つ。

グラスについでも、すぐに泡が消えてしまいます。

ちょっとがっかりの、一番搾りでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です