ガソリンエンジン その3

今回はDLEエンジンの工場へ行ったお話。たぶん、ワールドプレミア。

中国で一番美しいと言われてる雲南省にあるんですよね。ホントに綺麗なところです。

標高1700mのところにあるんですよ。


IMG_1043
この人が社長のドン・リンさんね。

展示会に出てくる事無いしね。会った事ある人は少ないと思う。

ドン・リン・エンジンだから「DLE」。

設計から、試作、テスト、そしてテスト飛行まで全部やってる。

あまり写真は出せないけど、ちょっとだけね。

DLE
まずは、オイルが全く落ちていない工場。こんなエンジン工場初めてです。

組み立ては、流れ作業ではなく一人で完成まで組み立てます。これは111ですね。

このエンジンは開発中の??ccだったかな。むちゃくちゃ軽い。

テスト室もちゃんとあります。100時間ぐらいのテストは、普通にやってるらしい。昔、台湾のエンジンメーカーに行ったときは、10年以上やってるメーカーでもテスト室が無かった。

テスト室の無かったころは、テスト飛行をしている横でこのテストベンチにつけて回していたそうです。

IMG_1042

機械いじりが好きで、自作の機械も沢山ありました。

ほぼ毎日テスト飛行に行くそうです。新作エンジンもどんどん回ってます。

3年後には、マイクロライトのエンジンを作りたいそうです。

楽しみにしましょう。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です