餃子

今日の晩飯。と言っても先週末ね。

手作り餃子。

日本で餃子と言えば、豚肉とニラとキャベツがイッパン的。

野菜を食わない下の娘も自分で作れば食べるんです。で、今日は手作り餃子。

普通に作っても、芸が無いので3種類作りました。

1、豚肉とキャベツとニラ。

2、ニラとエビと卵。

3、白菜と鶏肉。

1番は、日本ではポピュラーなので作り方は適当に、、、私流のアレンジでオイスターソースを加えてあります。

2番は、天津出身の知人に教えてもらったもの。

エビの殻を取って包丁たたいて、ミンチにします。卵はちょっと塩を加えてスクランブルエッグを作る。

ニラを刻んで、塩、コショー、ショウガ、ニンニク、オイスターソースで味付け。しっかり混ぜて包むだけ。

3番は、白菜を刻んで塩をします。10分ほど待って、しぼって水分を出します。

ショウガを多めにして、ニンニク、塩、コショー、ごま油と鳥ミンチを手でしっかり混ぜます。

餃子の皮で包んで焼くだけ。

中国では、ゆでるのが一般的なんですけど、やっぱり焼いた方がおいしいと思う。

中国で焼くのは、明くる日に残り物を食べるときにするそうです。

中火で焼いた後、水を加えるときに片栗粉を加えれば、羽根つきになっておいしそうになります。

簡単やね。

大変おいしくいただけました。SANY0100
SANY0101
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です