今年最後のリーク

忘年会に間に合わせて完成した新作機「Pimenta 2m」

ピメンタです。

ナツメグの生産が終了して、2mクラスのバルサキットが無くなってしまうのと

F5J-2000に使えれば良いかなと思いたって急遽、図面を引いてみたんですよ。

 

まずは写真から、

IMG_9248 IMG_0083 P1050838 IMG_0056 P1060020

シンプルな2mクラスのラダー機です。

胴体は、開発中のカモミールを流用。

コレもオレガノ2のモディファイ版なんですけどね。

諸元は

WS:1988mm LOA:1195mm WA:40sq.dm FWT:696g Airfoil:Konze8%

 

でテスト結果は、おおむね良好。

細かい変更とチューニングで問題なさそうです。

あまりに軽く出来たので剛性不足が予想されましたが、全く問題なし。

胴体が細く小さいので、風の影響も受けにくいみたいです。

8%の翼型は、侵入性も抜群。スポイラーの中にバラストスペースを作れば、

少々の風でも飛ばしやすくなると思います。

操縦性は、小舵は良く効くのですが、大舵の効きが甘いので、

上半角の見直しが必要です。

実際には、急いで作ったので上半角が設計より少なくなってました.

2月には、発売したいのですが、遅れるかもです。

 

PS

変更およびチューニングしてテスト飛行完了。

6mの風の中でもピンポイントで足元に降ろせる操縦性になりました。

これで、量産図面にかかれます。

でも他の仕事が詰まってるのよね。

手が足りない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です