父の日のプレゼントは、

1592734771691

父の日のプレゼントは、ドイツワイングラス。

ワインじゃなくって、ワイングラスです。

IMG20200621204344

グラスフェッチなんで、すごくうれしい。

30年ぐらい前は、どこにでもあったと思う。

ちょっと甘めで飲みやすいドイツワイン。

それからあと、日本はワインブームになって

変な印象が刷り込まれた。

白ワインは、魚????

そんなの関係なのにね。

でドイツワインは、白なんだけど

塩辛い肉料理に合う。

正直、魚には合わないと思う。

ドイツに行けばわかるけど、

魚なんで食わないですからね。

と言う事で、日本からドイツワインが消えていくことになります。

ワイン好きで、ドイツワインが好きと言うと

何言ってんの?と言うイメージがついちゃったんですね。

5年ぐらい前は、本当にドイツワインが見つからなくなった。

で去年ぐらいからまた帰って来たんですけど

ワイングラスが見つからない。と言う事で

ドイツワイングラスをリクエストしました。

IMG20200621191544

リースリングを買ってきて

黒の森の料理、イエイガーシュニッツェルを作りましたよ。

やっぱりドイツワインは豚肉やね。

美味しかった~。

一番好きなドイツワインは「フランケン」なんですが

本当に見かけない。

ポルトガルのマテウスのような形の瓶に入ってるんですけどね。

それに、ニュールンベルガーという粗挽きソーセージの炭焼きですね。

もう、15年ぐらいは出会ってないな。

やっぱりドイツに行かんと無理なんかな。

行きたいなー。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です