中国の優先座席

IMG_1396

以前、台湾では「博愛座」という言葉に感動したのですが、

やっぱり、中国では違ってました。

まあ、中国人の公共交通機関でのマナーの悪さは際立っていますけどね。

 

以前も書いたのですが、台湾では、地下鉄内飲食禁止です。

ペットボトルで水を飲むことも禁止。

地下鉄開通した当時は、日本人が良く捕まって罰金払わされてたみたいです。

が、中国は凄かった。

朝9時の地下鉄内でコンビニおにぎりをバッグから出して、食べ始めた。

これは日本でも見かけるかも。

しかし、ラップをそのまま車内に捨ててたんですよ。

 

上海の地下鉄で優先座席の表示は「愛心専座」。

これは、気持ち次第って言う事ですか?

1時間以上地下鉄に乗ってましたけど席を譲った人は一人もなかったですね。

 

優先座席の表示も統一されてなかったと思う。

他の表示も見た気がします。

 

乗降車時も最悪。

電車が来るまでは、ホームで比較的綺麗に並んでいます。

電車が来た途端に、今までなぜ並んでいたんだろうと思う状態に変貌。

降車客を押し戻さんばかりに乗り込みます。

 

何か間違ってますよね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です