九州遠征番外編その2

長洲港15時25分のフェリーを目標に阿蘇を出発

菊池から山鹿を抜けて行くつもりだったのが

グーグルナビは何故か大津を抜けて行けという。

渋滞でもあるのかと言うことでナビに従って走る。

何か地のものでも食べれれば良いなと思いながら走ってると。

TSMCの前に出てきた。

デカいねー。隣で第2工場の建設も始まってた。

どこかで何か食べようと探すも何もない。

ショッピングセンターが出てきたけど、看板に中国語が目立つ。

すごいな。

で、ここで気づいた。熊本の道路はものすごく奇麗。

TSMCの影響か、熊本地震からの復興の影響か知らんけどね。

結局、玉名を過ぎても食事するところは見つからず、

長洲の手前でヒライに寄ることにした。

ヒライは熊本で超有名なお弁当屋さんのチェーン。

お弁当を買おうと思ったけど種類が多すぎて迷ってしまいます。

結局、名物のちくわサラダとおにぎりとノンアルビールを買うことにした。

買ってそのままフェリー乗り場に到着。

14時30分のフェリーに乗れそう。

車に乗ったまま、チケットが買える。素晴らしい。

乗船待機場で昼食。うまい!おにぎりも米が美味しかった。

45分の気持ち良い船旅で多比良港に到着。

南島原に走ります。

17時前にGaruwing工作室に到着。

島原遠いわ。笑

と言うことで、アナログにこだわる師匠にミシン鋸を配達。

これが今回の遠征の目的だったんです。

20年ぶりに会った師匠は、仙人化してた。笑

里帰りしたVEGAと一緒に、令和版進化型VEGAの考察。

完成してたら持って帰るつもりだったんだけど、

フィルムが貼れてなかった。

一回り小さくなった水平尾翼。

フルプランクの垂直尾翼にラダーを装備。

スピードブレーキがセットになったフラップ装着。

バラストチューブも付きました。

私が欲しかった改良をすべて盛り込んでもらいました。

ありがとう。

で帰ってきて思ったんだけど、モーター付けると怒られるかな?

やっぱり稼働率低いし、平尾台みたいに急にリフトが無くなったときに

良いと思うのよね。

50年前にVEGAを山本さんが設計した時には想像もできなかった飛びを

もっと沢山いろんな人に見てもらおうと思うと

モーターついてた方が良いと思うのよ。

考えてみよう。と言うか、相談してみよう。

もちろんノーズをぶった切るようなことはしませんよ。

他にもいろいろ出てくる出てくる。

大量の皿うどんを食べながら、大量のビールを消費。

ワイワイガヤガヤ模型談義。

楽しかったわー。ホンマに行って良かった。

その後は、ジュラシックパークとなりました。ガオー

 

とりあえず九州遠征1本目のビデオです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です